明け方まで雨音が聴こえたけれど
朝カーテンをあけたら晴れていた!
鳥のさえずりを聴きながら
木漏れ日の中を歩いて朝食を食べに行く、
心地よさ。
予報は曇りだけど、まぶしいほどの快晴。
今日は高原を満喫できそうです。
那須高原の1日めもそろそろ終わり。
雨だったので予定を変更しながら
その場その場で決めて動いたけれど
やっぱり、旅はそんなふうに
その瞬間に行きたい場所に行くのが好きだなぁと
雨を理由に楽しみました。
うっかり昼寝もするところだった(笑)
旅先であくせく慌ただしく観光するより
寝たり、ぼーっとするほうが好きなのです。
一日中カフェ、とか、
一日中プールサイドで読書、とか、
そして、気がついたら日が暮れてる、
そんな過ごし方が大満足。
娘と犬たちと旅行する以上は、
その贅沢はおあずけだけれど。
アウトレットを出てから、
手作りハンバーガー好きな相方のリクエストで
ハンバーガー&Cafeのunicoさんへ。
おいしくて、お店の雰囲気も落ち着けた。
テラスはワンコOKです。
特に手作りのケチャップがおいしくて!
家でも作ってみたいな〜。
そこからぶらっとドライブをしたら
めずらしく娘が寝てしまい、
宿泊先のホテル(コテージ)へ。
着いたら起きるという、これも法則通り。
温泉にゆっくり浸かって、
またおいしいごはんをいただいて、
部屋でのんびりして、今に至ります。
雨は未だ本降り!
降るだけ降って、止んでくれたらいいなー。
ドッグランで遊びたいよね。
しかし、雨の旅に慣れてきたどころか、
旅行=雨が普通になりつつあるな…
那須に到着しました。
ほどよくしとしとと、
雨が降っております…笑
牧場に行く予定を、
アーケードのあるアウトレットに変更。
9月に入ったのと、この雨で
とっても空いてます。
何せ雨女の行く先々が雨だから、
どこも空いてるね(^o^;)
2ワンをアウトレットのドッグランで遊ばせようと
思っていたけど、雨が強くなり断念。。
泊まるところにもドッグランはあるから、
そこでは遊べますように!
さっき、久しぶりに冷凍みかんを食べた!
おいしいねー(*^^*)
夏の休暇として、楽しみにしていた沖縄。
今回はめずらしく早々と情報をチェックして
6月はじめには予約して。
7月にオープンしたばかりのヒルトン北谷と
娘のためにイルカのいるホテルを
それぞれ二泊ずつ予約して、準備万端ー
明日からいよいよ!の予定だったのだけど…
だけど、だけど…
毎週病院に通っている身なので
もしや・・と半ば覚悟をしながら
担当の先生におそるおそる確認したところ、
「あのね…」と静かに諭された。
今は疲れやすい長旅や、
飛行機での旅行はおすすめしない、と
口調こそ優しいものの、きっぱりと。
わたしの症例?病名?は、
「自己免疫疾患」の一種と呼ばれるものらしい。
自己抗体に異常があって邪魔をするため、
血流が悪いそうで、免疫も低く、
全身の血液が固まりやすくなるらしい。
それによって抵抗力も弱まり、
感染症にもかかりやすくなるのだと。
くわしい説明を聞いたとき、
ショックよりも「なるほど」と思った。
なんでこんなによく感染症にかかるのか、
なぜこんなに免疫が弱いのか、
自分でもたびたび疑問に思い、
周囲からもよく聞かれていたから
ああそうだったのか、と合点がいったくらいだ。
薬は飲んでいるものの、
幸い重い症状などはありません。
ただ、数値で見るとあまりよくないそうで
まずは気を付けて生活をするように
結構こまかな指導をされているところ。
沖縄は、結婚するまで何度となく行っていて
娘がお腹にいる時も訪れて、
生まれたら一緒に来たいなぁと思っていたので
こつぶと行くのをずっと楽しみにしていたんだけど
また行けるから、と残念な気持ちを追いやる。
それに、ハニョシャビを置いていかなくて
済むしね。
それが気がかりだったので、
一緒にみんなで旅行できると切り替えて
2ワンも連れて車で行けるところを
あらためて予約した。
子どもと犬二頭連れの旅支度は、
荷物がたくさん。
スーツケースじゃなくて車だからと
ボックスに次々と入れていく。
それをハニョシャビが気にして見ている。
ハニョなんて、眠そうなのに気になるようで
半分目を開けて見ている(~O~;)
旅先が雨に狙われないように
敢えて気にせず、書かずにいたら…
心配せずとも、すでに旅先の天気は
雨になっていた(笑)
雨の高原は、読書には持ってこいだけどー
にぎやかで、そんなわけにはいかないだろうなぁ。
もう大きな願い事はしない。
せめて、2ワンとこつぶのため、
一日は晴れますように。
昨日のプール。
甥っ子たちはあっという間に走り去って行き…
時々戻ってきては、また走って行く。
なんであんなにも、常に全速力で元気なんだ。
こつぶは、足だけパシャパシャと入ったり、
ボートに乗ってゆられたり。
天気は曇りに時々陽が射して
水に入ると気持ちよくて、ちょうどよかった。
夕方は結構晴れた。
いつもは二時間くらいでプールから帰るこつぶも
暑くないから疲れないのか、
ずっと元気で、帰りたくない!と連発。
体調も復活して、がぜん元気。
後半は甥っ子たちに
たくさん遊んでもらって満足したらしい。
楽しかったねー!
それにしても空いていた。
朝の雨で大方の人が諦めたのだろう。
がらがらと言っていいくらい空いていて
スライダーなどもすいすい乗れていた。
こんなのもたまにはいいね。
雨は午前中で止み、
午後から晴れ間が…
行こうよ!行こうー!という甥っ子の声で
来ちゃったー!
夏休み最後の週末とは思えないくらい、
すごーく空いてる。
そして風が気持ちいい。
先取りで仕事を片付けて
今日からやっとやっとの夏休みに突入!
9連休の予定です。
夏休みの最初は、
昨夜から甥っ子たちとのお泊まり。
仕事を終えてこつぶを迎えに行ってから
夜、電車で母の家へ集合。
もともとは今日早い時間にプールに行くために
前夜から集まったわけだけど…
夜から断続的な、激しい雨。
ままま、わかってたことだしね。
それでも子どもたちは、とても楽しそう。
こつぶは甥っ子たちに
たくさんかまってもらい、遊んでもらって
うれしくてうれしくて、
笑顔がはじけっぱなし。
さて、このお天気で今日は何をしようね?(^o^)
何か楽しいことを考えようー。
夏になってから
庭にバッタが集うようになり、
ちいさな赤ちゃんのようなバッタから
殿様バッタまでたくさん見掛ける。
殿様バッタを見たなんて
子どもの頃以来じゃないかな・・?
庭に入るときには踏まないように
目を凝らして、とても慎重になる。
雨が降り続いているから、
バッタたちもしばしの水浴びの後は
どこかにこっそり隠れているのだろう。
ここ数日はあまり姿を見ない。
昨日は帰り道に強い雨にやられて
やっと家にたどり着いた。
家の鍵を開けようとしてふと庭を見たら、
雨の雫が芝生の上に次々と落ちては
まるで音符のように芝生が跳ねて、
それがまるで芝生たちが歌っているようで
楽しくて、しばし見惚れていた。
子どもの頃はよくこうして
日常の中で垣間見えるほんの些細な一瞬に
強く惹きつけられては、
しばらく見惚れたり、感じ入ったりしていた。
通知表や、担任からの親への手紙などにはいつも、
「感受性と表現力が非常に豊かです」と
書かれていた。
その頃は、それがどういうことなのか、
よくわからなかった。
大人になるにつれて、感じたことを少しずつ
押し殺すように生きていくようになる。
誰かに言いたいことも、伝える余裕がないままに
日々は過ぎ去る。
そしていつしか、ほんの些細な喜びを
見逃すようになってしまう。
それを避けたくて、
どこにも伝えるあてのないことを長らく日記に書き、
そして、こうして時々駄文をさらしているが、
最近はひとり、心強い相棒が出来た。
何もかもを新しい目線で見ては
喜び、驚きを隠さないこつぶである。
感じる心が大人の何倍も鋭く、
時間は無限にあるかのように集中する子ども。
「ねぇ、お庭にちいさいバッタさん達がいるから
驚かさないように、そぉ〜っと歩かない?」
と提案すれば、「うん!」と目を輝かせて
そぉ〜っと忍び足でゆっくりと歩き、
わたしを見て、ニコッと得意げに笑う。
この雨ですら、傘をさすのにはしゃぎ、
長靴を履くのを喜び、
そして、「バッタさんいないねぇ。
しーちゃんみたいに傘をもってないのかな?」と
庭にしゃがみ込んで、芝生を眺める。
娘の目線と感情の機微を辿りながら
大人になってもう一度、
あの幼い頃の感受性を取り戻す。
・・・そして、この長々とした駄文で
最終的に何が言いたいかというと、
あいにく、週末の雨の予報は覆らず、
明日のプールは中止になったけれど
せめて、雨を楽しい目線で見ようと
しているということです(涙
天気は残念だけれど
こつぶの風邪はめずらしく早く回復した。
それだけでもよしとしなくちゃね。
写真は、今月のこつぶへのハガキ。
もうすぐ夏も終わるね。
写真は今朝のシャビとこつぶ。
体調がよくなくて、あまり元気のないこつぶが
シャビに「おひざにのってー」と言った結果らしい。
仲が良いね〜(*^ー^*)
甥っ子たちが夏休みの間に
こつぶと一緒にプールに連れて行く約束をしていた。
7月前半に早々と日程を相談して
8月最後の土曜日にしよう!と・・・。
そこから、なるべく、
いや今回は一度も天気予報を見ずに
だってこれだけ暑いのだから、
毎日うだるように晴れているのだから、と
晴れるに違いない、と思っていたが・・・が。
もう、長らく読んでくださっている方々には
おなじみの流れとなりますが。。
今週からびっくりするくらい肌寒くなり、
さらには連日の雨・・・。
でもさすがにまだ週末まであるし!と
期待を捨てずにいたけど
母から無情にも「土曜も雨みたいね(ノ◇≦。)」のメール。
そしてすごく寒い。半袖じゃ過ごせない。
プールより湯船に入りたい。
あぁプール。
夏の最後を彩る思い出のはずが、なんで (;(エ);)
こんなの、少し前にもあったよね。
そう、甥っ子と娘を連れて行く予定でいたTDL。
雨でリベンジとなり、何度予定を組み直しても
4度続けて雨になって、もうどうやっても都合があわなくて
別々に行くことになったTDL。。
その記憶もまだ新しいというのに!
さらには、この寒さだから気をつけていたのに
一昨日、園から帰ってきた娘が微熱&鼻水。。
雨と風邪のダブルパンチとな。
早めに病院へ行き、
幸い熱は出ていないけれど
もうこれじゃプールどころじゃないね。
そしてそして、明後日の土曜日から
わたし達はようやくの夏期休暇。
週明けから旅行も予定している。
どうなるんだーー。
どうか旅行には行けますように。
娘の体調が気になって、
天気なんて後回しで気にする余裕もないのが
吉と出ますように・・・。
土曜日、娘にとって(わたしにとっても)
また初めての出逢いがあった。
夫の弟が結婚することになり、
婚約者の方もまじえて、
初顔合わせの食事会(*^ ^*)
3歳の子どもがいると
主役が子どもになってしまうんじゃないかと
ちょっと心配していたんだけど
そんな心配をよそに・・予想しなかった展開へ。
ふだん、外ではごきげんで
食卓にもしっかりつけるはずの娘。
が・・・場の雰囲気をいち早く察知したのか、
過度に緊張してしまって、皆に背を向け、
コアラのようにわたしにしがみつきっぱなし。
弟や婚約者の女性が優しく話しかけても
半べそのまま、顔さえ向けられず。。
めそめそと「おうちにかえりたい」と泣く((T_T))
詫びながら、抱っこ状態のまま食事をして・・
どうしたものかと思ったけれど
娘のため、誕生日のプレゼントを用意してくれていて
とても可愛いプーさんの絵本を見て
そこから前へ向き直った!
あぁ、よかった。
おしゃべりするまではいかなかったけど
最後には挨拶もできたし、ほっとしたよーー。
婚約者の方は素敵な人で
これから家族ぐるみのおつきあいも楽しみになった。
そのあとは、夫のおばあちゃんのお見舞いへ。
つい最近、入院したおばあちゃん。
娘をとても可愛がってくれるので
元気を出してもらおうと、
好きなアイスモナカを手土産に
娘を連れて行ったのだけれど
とてもよく眠っていたので、起こさずに
しばらく待ってから、帰った。
置いて行っても溶けてしまうからと、
静かーに病室で、3人でアイスを食べて。
また来ようねと行って、
深い緑に囲まれた病院を後にした。