雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
ご報告

ご報告

いつか、うれしい報告ができたら、と
祈るように毎日を過ごしていましたが
やっと勇気が出て、
つなビィにてご報告させていただきます。

新しい命を授かり、
妊娠五ヶ月も半ばになりました。
順調にいけば、
来年2月に家族が増える予定です。

詳細な検査で自分の体質を知って
妊娠を継続できる確率はそう高くないと
言われてから、
迷い、悩んで、手探りで進んできましたが
もう一度だけ、と願った今がここにあることが
自分でも信じられない思いです。

とは言っても、
引き続き気をつけて管理が必要とのことで
毎週の病院通いは続きますが…
大事な命を慈しんで、
どうか無事にその日を迎えられるように
過ごしていきたいと思います。

「きょうだいがほしい」と、
「しーちゃん、赤ちゃんと仲良くできるよ」と
ずっと言っていた娘のためにも…。

先日こつぶにもやっと伝えましたが
はじけるような笑顔に、
苦しいほどに胸が熱くなりました。
今からもうお世話の準備をしています。

わたしが検査で引っ掛かった項目は
やっとわかってきたばかりの分野で
まだケースも少ないということだったので
時間のある時に、
あらためてくわしく書けたらなとも思っています。

体調が思わしくない時もあり、
つなビィの更新もまちまちになるかもしれませんが
見守っていただけるとうれしいです。
秋の色BBQ

秋の色BBQ

連休をばたばたと過ごし、ちょっと疲れがたまって
更新が滞っています。
書きたいことや、載せたい写真はたくさんあるんだけどなぁ。。
ネタもだいぶたまってしまったし、続けてUPできるかな〜。

連休は楽しいことや、大変なことがありました。

まず、楽しかったこと。
夫のいとこや叔母さんたちとのBBQ!

いつも春は夫の実家に親類が集まって、
恒例のBBQをやるんだけれど、
今回は、いつも参加しているいとこ一家が
都内から九州に引越すことになったので
その前に再度集まりました。

気持ちが良いほどの秋晴れ。
(わたしが企画しなければ晴れるんだな…)

写真は、焼く人と食べる人、そしてあそぶ人。

いとこの子どもは、こつぶよりひとつ下の2歳の男の子。
はとこ同志になるんだねー(^^
会うたびに仲良くなり、賑やか。

これからは、すぐには会えなくなるけれど
九州は大好きな友達もいるし、
会いに行くのを楽しみにしよう。
こぼれ話 〜那須にてヤギ事件勃発

こぼれ話 〜那須にてヤギ事件勃発

那須にて、ヤギによる事件が発生しました。

よりによっての、しまじろう強奪w|;゚ロ゚|w

ヤギがこつぶの手からしまじろうを奪い取り、
振って投げた!!(笑)

こつぶは大パニックになり、大号泣。

周囲の人たちも、「大変!しまじろうが!」
「可哀想に!しまちゃんっ!!」などと
笑いながら励ましてくれ、手元に戻ってきました(^^

寝ても覚めても一緒のしまちゃん。

無事でよかったけど、
その後、こつぶはヤギも羊も怖がって近づかず。
せっかく、やーっとさわれるようになったところだったんだけどねー。

またきっと、動物園はちょこちょこ行くだろうけど
そのたびに、「しまちゃんとられちゃったんだよねぇ〜」って
言うんだろうな(^_^)
那須の旅行の詳細と、願い。

那須の旅行の詳細と、願い。

ひとつ前の記事で書いたように、
那須のまとめ記事、詳細です。

お世話になった場所の一覧を
さらさらと載せていきます。

ほんのちょっと立ち寄ったり、
お店の名前が思い出せなかったりで
書けなかったところもありますが・・・。


◆1日め (9/1 mon)

買い物; 那須ガーデンアウトレット

ランチ; unico
手作りのハンバーガーがおいしい。

泊まったところ;TOWAピュアコテージ
部屋も広く(2Bed roomで70uくらい?)、2食つきで
ごはんもおいしかったです。


◆2日め (9/2 tue)

南が丘牧場
馬と牛とヤギとソフトクリーム!
大粒の雨が降ってきて、ソフトクリーム片手に車まで走りました。

ランチ; カフェ ボリジ
緑に囲まれた、静かで贅沢な時間を過ごせるカフェ。
以前も来て、好きなお店です。

サンバレー那須
温水プールとたくさんの温泉。美術館もOPEN。

買い物; Mr.Mac
ブリュッセルグリフォンが看板犬のわんこグッズショップ。

ムーミンなどを揃えている北欧系のショップなども行きました。
(HPわからず)


◆3日め (9/3 wed)

買い物; ペニーレイン
有名なパン屋さん。
テラスのカフェも素敵だったけど、どしゃぶり・・。

あとはいくつか雑貨巡りなど・・・。

わぁ〜晴れた!と思ってハリきって出掛けると
ものの数十分で雨が降り出したりで、
ゆっくりと晴れの那須を堪能できなかったけれど
それでも、チビたちはニコニコしていて
にぎやかで楽しい旅行でした。

次の旅行は、お天気に恵まれますように。

そして、来年の夏休みは、
どうか無事に4人と2ワンで過ごせますように。
那須のまとめにとりかかる・・

那須のまとめにとりかかる・・

昨日はすごい雨でした。

こつぶのお迎え時に豪雨に雷雨、車のワイパーも効かず、
園から駐車場まで歩こうとしても、
こつぶは雷雨を怖がって「こわいよぅ、こわいよぅ」と号泣。
「わたしも怖い!」とは言えませんね(^_^;)
「大丈夫!ママがついてるから(若干頼りないけど)」と慰めながら
なんとか家に帰り着きましたー。


さて、那須のまとめ記事。

写真もたくさんあるし、
カフェやお店なども行ったし、
それらをくわしくUPしたい気持ちがあって
ちょこちょこまとめながらも、
バタバタしているので、丁寧に書くのは断念・・・(涙

でも、備忘録としても残しておきたいし、
(今度は晴れた時にリベンジするのでね!)
どなたかの参考になるかもしれないので
行った場所だけ羅列したいと思います。

わたしの体調が疲れやすく、あまり動けなかったので
却って雨でよかったのかなぁ、と今さらながら思っています。
(負け惜しみじゃないっ。笑)

写真は、ほんのすこし、晴れたひとときを
愛おしむ人たち。

まとめの詳細は、次の記事にて。
見下ろす。

見下ろす。

シャビの甘え方といったら
膝の上でべたべた、ゴロゴロが定番だけれど
ハニョにはいろんな甘え方がある・・・

それも、自分から甘えてくればいいのに
「ねえちょっと」って感じで
前脚で身体を叩いて来たり、
顔を近づけてじーっと待っていたりと
こちらからさわらせようとしてくる。

一昨日もそんなふうで、
「ちょっと、甘えたいんだけど」風に
自分の身体を押しつけてきて、
そしてこちらを凝視。

甘えたいのはわかるんだけど・・・

なぜ見下ろす?(笑)

「さわってよ〜」じゃなくて、

「おさわんなさいな」
「さわりなさいよ」的な威圧感(^_^;)

でも、下から見る口元のタプタプも
結構好きです。
短い遺言

短い遺言

最初は「長い!うれしい!」と思った夏休みも
気がつけば終わりました。

旅行以外にもいくつか出掛けて、
想い出がたくさんできた。
那須のことも書いて残しておきたいので
あらためて書く予定・・・(は未定)

那須から帰った翌日は、
朝から一日がかりで父の家の整理をしました。

今がいちばん調子がよく、
本人も帰宅を強く望んでいることから
いったん、退院することを決意。
その決断に至るにはたくさん迷ったけれど、
この調子の良さがいつまで続くかわからないから
父が自宅に戻りたいのであれば、そうさせてあげたい。

ただし、自分ではできないことのほうが多いので
すこしでも快適に過ごせるよう、
不要なものを整理したり、
もう着ない(着ることのできない)服を大幅に処分したり。
モノにぶつかっての転倒なども怖いので、
来週には、家具などもいくつか処分する予定。

あとはヘルパーさんやケアマネさんとの打ち合わせや、
病院の先生との面談、介護保険の更新など、
ほかにもやることがいっぱい。

片付けは一日がかりでやってもやっても終わらず。
引き出しを一段ずつ開けていると夕方も近くなり、
「あぁ本当に手がかかるなぁ、大変だなぁ・・」
とため息まじりにひとつひとつを手にしていたら、

大事な書類が入れてある引き出しの奥から
こんなものが出てきた。

しばし、時が止まった。

かつてこの家で飼っていた犬。
家族にとって、最初で最後の犬・・・。

「俺が死んだら・・・」

ただ、ただせつない。せつなくて、言葉もない。

達筆がかすんでいないから
だいぶ前に書いたのだろう。


お父さん、何も心配いらないよ。

ふるえそうな手の上に置いてしばらく眺めたあと、
それを「大事なもの」のところに丁寧に置き、
ふたたび整理を始めた。
DOG RUN!!

DOG RUN!!

今日もあいにくの天気で、もう帰り道ですが
ところどころ場所によっては
雨が止んでいたので、
ハニョシャビを遊ばせられました(^o^)

昨日も、朝と夕方のドッグランの時には
ちょうど雨が降ってなかった!

とっても良い笑顔が見られました。
これだけでも、一緒に来られてよかったなぁ。

あとはほとんど雨だったけどね f(^_^;
那須、最終日の朝。

那須、最終日の朝。

昨日の午後はあれから雨が止んだので
ちょっと肌寒かったものの、
ドッグランや温泉を楽しめた。
コメント欄で教えていただいた、
ワンコの雑貨やさんにも行ったり(*^^*)

そして三日め、最終日の今日。

唯一、予報が晴れだった日。

今日さえ晴れればいいよねーと思っていたけど
朝起きたら、雨がしとしと…笑

晴れの予報はどこにー?!
青空よ、どこへ…?

テラスで朝ごはんも食べられず。
霧まで出てきました。

ここまでくると、雨女も特技か。
あれあれ?

あれあれ?

午前中にコテージを出て南ヶ丘牧場へ向かい、
ヤギたちに触れて、牛をながめて
ソフトクリームを食べようとしたら…

突然、大粒の雨(  ̄▽ ̄;)

そこからどしゃ降り…

むこうに見える空はあかるいのに
雨は降り止まず。
どうした天気予報。

またも予定変更の変更で、
雨やどりがてら、カフェにてひと息中。

さて、この本降りの中、
午後は何をしようかねーー。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS