雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
動かぬ攻防戦

動かぬ攻防戦

平日はやはり気を張っているのか、
ラッシュで通勤して仕事をして、
帰宅後は2ワンの散歩や娘のお迎えに
食事の支度をして、お風呂に入れて、
娘と少し遊んで、絵本を読んで、寝かしつけ等々・・

分刻みのように時計とにらめっこしながら
たくさんのことをこなしているのに、
娘の寝顔を見るまでは、気力も体力も保っている。

で、娘が寝たとたん、這うようにぐったり(^_^;)
そのあと、何か自分のことをしたいと思っても
最近は余力ナシ。

だけど週末は、気がゆるんでしまうのか、
平日の疲れが一気に出るのか、
近頃、夕方あたりには電池切れになってしまう。

日曜日も相方が夕飯の支度〜娘のお風呂、
寝かしつけと活躍してくれて、本当に助かった。

その間わたしは、生きる屍となって
半ば意識を失ったように、ソファや床にのびていた。

その動かぬ肉体に、べったりくっつくシャビ。
お腹や背中の上に乗り、足の間に挟まり、
腕の間に入ってきて、腕枕を要求する。

そしてそして、すこし離れたところから
怠惰な姿勢でこちらを監視する、茶白の視線。

こちらには来ないけど、目線は外さない。
念を送るようにじーっと見続けて
目が合うと、しっぽをバシバシと
床に打ちつけてアピール。

えーちょっとーー。
さわって、って言うんなら
こっちにおいでよ〜〜

わたしが言うと、ますます激しく
しっぽを振りまくり。
どちらも動こうとしない、静かな攻防・・・

それを何回か繰り返して結局、
ずるずると重い身体を引きずって
モフモフしに行ってしまうのだ。
階下を見下ろす影

階下を見下ろす影

二階の寝室で寝るのが大好きな、
ハニョとシャビ。

日中にもリビングでよく寝ているのだから
別に夜になって寝室に行くことの
何がそんなにワクワクするのかわからないが、
いつも寝る時間が近くなると
そろそろかな?と何度も様子を伺ってくる。

特にハニョはソワソワしてついて回る。
ひとりで行かせてなるものか!と
監視されているかのようだ。

やっぱりふかふかのふとんが好きだから?
一緒に眠るのが好きなのか?
話せるなら聞いてみたい。

「よし。二階行こっか」

声をかけて二階への扉を開けると
競うようにダッシュして
階段を駆け上がる二頭。

・・でも、大好きな寝室への扉は
開いているのに、そのまま入らない。

こうして、階段を上がったところで
しっぽを振りながら階下を見下ろし、
わたしが来るのをじっと待っている。

浮かび上がるそのシルエットを見るのが、
たまらなく好きで、ニヤけてしまう。
病院 to 病院、ビッグイシュー。

病院 to 病院、ビッグイシュー。

今日は午前中は自分の病院へ。

今日はくわしい検査の結果が出るので、
相方も同席。
ふだんなら、たとえ高熱であろうと
病院に行くのは一人のほうが気楽だけど
こういう時には、
隣で一緒に聞いてもらえることがありがたい。

結果は良好でほっとした。
無理できないことは変わりがないけど
まずは胸を撫で下ろした。

今日は仕事の休みをとっているので
気持ちとしては、少しゆっくりしたいけど
そのまま父の病院へ向かってる。
病院 to 病院。

これから父の病院にて面談諸々。
いつも急な話なので、時間の調整に苦労する。

元気が出たぶん、また毒づくだろうなーとか、
また言っても聞かないんだろうなーとか、
いつもながら会う前から想定できるが、
まあそれでも、父は父なのだ。

写真は、久しぶりのビッグイシュー。

会社が八重洲にあった頃は
銀座近くの交差点で販売しているおじさんから
いつも買っていたけど、
移転後は、近くでは売っていないので
なかなか買えなかった。

今回は、病院への乗り換えの駅で見かけたので
すぐ買った!
しかもガエル・ガルシア・ベルナルじゃないか。
うれしい。

銀座で販売しているおじさんは
元気だろうか。
ふと思い出しては気になる。
ガープの世界と、スイカ。

ガープの世界と、スイカ。

先週、ロビン・ウイリアムスさんの訃報に、
しばし放心状態になりました。
心に流れる喪失感。

初めて演技を観たのは「ガープの世界」でした。

アーヴィングの原作が好きで、
好きだからこそ、原作を超えるのは難しいと思っていたけれど
素晴らしかった。

どんなに良い作品を残しても、
あれだけの演技で人々を魅了しても、
どんなに人から好かれ、成功をおさめても
それでも孤独と闘っていたんだな・・と思うと、
たまらなくせつない。
あの柔和な笑顔の裏の苦しみの深さを思うと。

たくさんの人の役に立つことが
自分を癒したり励ましたりするとは限らないのだ、
ということも。
人生の価値って、いったいなんなのか。

しばし落ち着いたら、ふたたび作品を観よう。


この夏は、フルーツ三昧の夏です。

スイカ、梨、ぶどう、バナナ、メロン、ビワ etc・・

いつも数種類が冷蔵庫にストックしてあって、
朝、晩とその日の気分でみんなで食べている。
こつぶも果物が大好き。
スイカや梨は、ハニョ&シャビにもおすそわけ。

特にスイカは、夫の実家から定期的に
「スイカがあるよー」と連絡をもらって、
さらには新潟から帰ってきた母から
まるまる一個おみやげに渡されたりして
冷蔵庫が満タン状態に!

ちょうどヘルパンギーナで何も食べられなくなり、
ウィダーインゼリー以外に口に入れられたのが
唯一スイカだけだったので、会社にも持参してお昼もスイカ。
毎日毎日、飽くことなくいただきました。

娘は、スイカをものすごくおいしそうに食べる。
放っておくと、
スイカの下の白い部分まで食べてしまう。
慌てて、「あっ、しーちゃん、そこ残していいんだよ」
と言うと、「なんで?」と聞かれる。
なんで?・・・なんでだろう(笑)
大人はあまりおいしくないけど、子供はおいしいのかな?

夏ももうすぐ終わりだから
スイカや梨とはさよならしなくちゃいけなくなるねー。
フルーツ好きとしては、寂しいなぁ。

秋になったら今度は、芋栗かな。
スイートポテトをたくさん焼こう。
誕生日のお祝い宴。

誕生日のお祝い宴。

誕生日は恒例の、
両家揃ってお祝いをしました。

お気に入りのワンピースを着せて髪を結い、
こういうことも去年はまだできなかったなぁと
しみじみ。

こつぶは前々からみんなが来てくれるのを
楽しみにしていて、
準備段階ではぐずりまくっていたのに、
祖父母たちに会ったとたん、超ごきげんに。

緑に囲まれた蕎麦懐石の個室で、
ゆったり懐石のコースをいただきました。
娘のお子様ランチふうのコースも豪勢だった(^^

子どもひとりに大人がたくさん集って
娘は幸せだなぁと思う。
いつも全力で可愛がってくれる両親たちにも
あらためて感謝の念を深くしました。

そのあとはうちへ行き、お祝いの続き。

ハニョ&シャビは大興奮で喜び、
忙しく挨拶していました。

お酒のつまみをあれこれと用意していたので
2ワンは当然のごとくテーブルの周りに常駐(^_^;)
かわりにおやつをもらって、るんるん。

2歳からの一年、早かったなぁ。

生まれてからの3年、とてもとても早かった。

わたし自身も母になってやっと3年。
まだまだこれから。がんばっていこう。

** また一年、つなビィを通じて見守っていただき、
ありがとうございます。 **
HAPPY BIRTHDAY !!

HAPPY BIRTHDAY !!

今日8月17日に、3歳を迎えました。

ここまで元気に育ってくれてありがとう。

いつもたくさん笑わせてくれてありがとう。

たくさん考えさせてくれてありがとう。
たくさん感じさせてくれて、ありがとう。

ハニョシャビのことを
大好きと言ってくれてありがとう。

たびたび、優しい気持ちをくれてありがとう。
時には頼もしい言葉で支えてくれてありがとう。

あなたの感受性の豊かさと繊細な心は
私たちの宝物です。

その宝物がいつまでも輝き続けるように
毎日毎日慈しんで、
大切に大切に守っていきたい。

どうかのびやかに、
明るい未来を歩んでいけますように。
その一歩一歩に確かな道しるべを残してー
誕生日前夜

誕生日前夜

ゴキゲンにパピコを食べてる
こつぶだけど…

いやぁ、今日はすごかった。

最近、ぐずり方も一捻りあって
苦戦しているのだけれど
今日は何をするにもぐずぐず、ギャーギャー。

些細なことで泣いてわめいて
やってほしいということをその通りやっても
やり方に難癖つけて泣くという…

おまけに、こういうときは、
相方が何かしようとしても
「パパじゃない!ママがいいの!」と大号泣。

それでわたしがやってあげても
「そうじゃない」とケチをつけるという、ね…。

まあ、こんな日もあるのだろう。

明日はいよいよ誕生日だから
料理の仕込みとか飾りつけとか、
いろいろやりたかったのに
半分もできなかった…((T_T))

明日早起きしてやるしかないなー。

さてさて。

明日朝目が覚めたら、
こつぶも清々しい気持ちになっていますように!
会社の納会にて

会社の納会にて

昨夜は会社の納会@中華、でした。

去年と同様、お盆の時期に
ちょっと高級な中華店にて、
おつかれさま!と言い合い乾杯。

中華は人数が多いと、
たくさんの種類が食べられていいねーと
話しながら、ほんとに次々オーダー。

*覚えているぶんで、食べたもの。

小龍包
エビシュウマイ
北京ダック

豆苗の炒めもの
エビマヨネーズ
酢豚
麻婆豆腐
四川風から揚げ

おこげ入り中華飯
上海やきそば
蟹あんかけチャーハン


特に美味しければ、追加でまた同じものを頼み・・・
延々と食べて、しゃべって、飲んで。

帰ってからのこつぶの寝かしつけとか、
犬たちのトイレとか、
そのあたりを考えなければもっと気楽だったけど
そこは早めにダッシュで帰宅。

満腹でふらふらしながら、
雨上がりで濡れた犬たちの脚を拭き、
娘に絵本を読んで、昨日も一日が終わった。
世界は回っているし、誰にもとめられない。

世界は回っているし、誰にもとめられない。

お盆で電車も空いている。

とはいっても
超混雑の路線での通勤なので、
いつもは押されてつま先立ちになりそうなのが
めすらしくつり革に掴まれる程度。
それでも有り難い!

今週はめずらしく平日にふたつも
人との予定があり、
一昨日は定例のMISO会だった。

待ち合わせ前に、
銀座のイッタラと伊東屋さんで買い物をした。
どちらも大好きで、いるだけで楽しい。
相変わらずの雨女ぶりだが、
雨に煙った夕方の銀座も悪くない。

その後はいつもの、30代女3人の集まり。
よく集まっているのに
毎度話が尽きないのはなぜなのだろう(^_^)
今回はタイ料理→みゆき館でカプチーノの流れ。

ふたりが参加した合コンの話とか、
彼とのこれからとか、新たな出会いとか、
自分はとうに卒業してしまった世界に
ワクワク。

わたしが田んぼ道で犬相手に通行人を演じたり、
こつぶに「ママのおしりって大きくて可愛いよね」
なんて笑って言われたり、
蒸し風呂のキッチンで汗だくで作った料理を
あっさりにこつぶに「今日はいらない♪」と
歌うように言われたりしている間も、
世界は着々と回っているのだ。

そして時々、こうして集まっては
違う世界で生きた時間の報告をし合って、
笑って、ちょっと涙ぐんだりもして
「またね」と手を降って別れ、
ふたたび自分の世界に戻ってゆくのだ。

またね。

またきっとすぐだけど、
それまでの時間がそれぞれ幸せでありますように。
セラピードッグの舌なめずり

セラピードッグの舌なめずり

ハニョは我が家のセラピードッグ的存在です。

いろいろやらかしますが・・・
想像できないようなこともやりますが・・

基本的には穏やかで、ゆるゆるしていて、
そっと人の心に添う。
そしてなぜか、ハニョに触れると、
不思議とみんなふにゃふにゃになってしまう。

話も、とてもよく聴いてくれる。

「ハンちゃん、ちょっと話聞いてくれる?」と言えば、
離れたところにいても、目の前まで来てくれる。

そして、しっかりアイコンタクトで
じーっとこちらを見ながら話を聞く。

たぶんね、ハニョ自身も
飼い主の声を聴いているのが好きなんだろうね。

それだけじゃなくて、話を聴きながら
そっと前脚をこちらの腕や身体に置いたり、
顔をすり寄せてきたり、
写真のようにちょっと身体を崩して
お腹を見せてきたりと、

もーもー、心をくすぐる仕草を心得ている!
はぁ、癒される・・・。

でも、ひとつ。

「今日は中華を食べに行ってねー」とか、
「パン屋さんに行ったんだけどね」とか、
食べ物の話をすると、とたんに
ベロベロと舌なめずりをはじめる・・・

それもまたハニョらしい。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS