昨日のプール、
こつぶは存分に楽しめたようです。
午前中で体力を使い果たし、
午後早い時間に帰ってきました(*^ー^*)
疲れただろうと、涼しい部屋で
お昼寝させようと一緒に横になりましたが
もちろん、寝やしない・・(~_~;)
すべり台に乗れたとか、
顔に水がかかったけど泣かなかったとか、
おにぎりおいしかったとか、
ひたすらしゃべり倒す娘。
写真をたくさん見たかったけれど
父子ふたりでは、あまり撮れなかったらしい。
当然、ふたりでプールに入るから
撮る人がいないもんね。
少ない写真でも、楽しそうでした。
そんな頃、うちではダラダラ物体が・・・。
わたしが家にいるのできげんの良いハニョ。
ふんふん♪と歌い出しそうな顔で
くっついてきたり、
ちょっと離れて寝たり、
またくっついたり。
ソファにのさばって、完全脱力で眠るその姿は、
もはや巨大なダラ猫・・。
「ちょっと座らせて」なんて言おうものなら
薄目を開けて、じっとり見てきます。
連休初日の一昨日は
予定が重なって忙しかったので
昨日は近場で遊んでゆっくり。
今日は…
相方とこつぶはこの夏始まったばかりの
プールへ!
わたしは家事を推進中。
早めに犬たちと公園へ行って
洗濯、掃除を済ませたけど、ぐったり。
この蒸し暑さにやられて
早くも夏バテ気味で食欲減退。。
お昼はひとり、何を食べようかなー。
写真は、朝イチのプールで並ぶ人々。
不安定な天気だからどうだろう?と
思っていたけど、すごい人出みたい。
飲食禁止は忘れずにいられました。
朝、「ママがんばって!!」と
娘と夫に何度も言われ、
いったいどこへと行くのだ、わたしは。
会社移転により、
ラグジュアリーな健診場所に変わってから三年め。
相変わらずエステやホテルのような雰囲気には
慣れません(*_*)
エントランスにピアノがあったり、
患者さん用のティッシュがカシミヤだったり、
検査の説明の額縁がゴールドのゴテゴテだったり、
くしゃみしたらすぐさまピンクのガウンを
差し出されたり、と
心でいろいろ突っ込んでいるうちに
健診は終わりました。
お腹すいたなー。
今日が終われば連休だ。がんばるぞ!
明日、午前中に会社の健診につき…
本日20時より、水以外の一切の飲食禁止!
が、何せうっかりのわたしは、
ふんふん言いながらフツーにお茶など飲みかねない。
パピコとか食べちゃいそう( ̄▽ ̄;)
去年、堂々と朝ごはんを食べて健診へ向かい、
乗り換えの時にハッ!!と気付いて病院に電話して
「受けられませんね〜^^;」と言われ、
翌日に振り替えになったのだった。
今年はそんなミスをしないぞ!
でも不安…
誰か隣にぴったりついて、監視してほしい。
それは無理なので、慌てて冷蔵庫に走り書きを貼った。
汚い走り書きですみません。
なんで自分に向けても敬語なんだろう(笑)
そういえば達筆の父は、
決して「走り書き」をしなかったな。
スーパーでの買い物リストさえ、
一字一句丁寧に書いていた。
達筆の人は字を大事にするから、
走り書きをしないのだろうか。
今度父に聞いてみよう。
暑いですねー。
そういえば先週末は、幼なじみたちに
ちょっと遅くなった誕生日を
祝ってもらいました。
大人4人+こども3人。
持ち寄ってのホームパーティ風で
おいしかったし、楽しかった。
こつぶは、集まりなどがあると
自分で服を選びたがるようになり、
髪型やヘアゴムなども自分で選ぶようになった。
(はしゃぎすぎて途中でとれちゃったけど)
こつぶの髪が急に伸びたので
皆からは何度も、
「髪の毛があんたそっくり!」
「髪質も色も瓜二つ」
と、髪が似ているとそればかり・・(^_^;)
昔からの笑い話でふたたび笑い、
子ども達は会うたびにすっかりなじんで遊び、
揃ってケーキを食べて、楽しいお祝いでした。
何歳までこうやって集まるんだろう?!と
ふとそんな話も出て。
年老いて、シワシワになっても
「中学の時のさ」なんて言い合いたいね(^○^)
うちのハンニバルさん。
非常に話がよく通じる。
なんなら、通じすぎて困るくらいだ。
ハニョに知られたくない話をするときは
相方と暗号を使うのはご承知のとおり。
我が家への客人たちも、
「ハニョは本当に話が分かるんだね!」と驚く。
ふだんから、何を話しても理解度が高い。
「ハンちゃん、ちょっとここへ来て顔を見せて」
と言えば、いそいそと歩いて来て
わたしの顔の前に自分の顔を持ってくる。
「座って話を聴いてくれる?」と言えば、
目の前に鎮座してじっとこちらを見上げる。
今はもう犬たちの前で泣いたりしないけど
昔、親類が亡くなったりで泣いてしまった時は、
長い前脚をわたしの首に回してしっかりホールドして
顔を舐めては、わたしの頬に自分の顔を寄せてくれた。
本当に、何を言っても、言わなくてもわかる犬。
それがハニョ。
素晴らしいと思う。うん。
写真のように、
他人の持ち物をひたすら収集する癖さえなければ・・( ̄▽ ̄;)
こつぶのパズルのピースを入れた袋ふたつに、
シャビのスヌード。
寄せ集めて守ってるハニョ。
こういうことをしなければ、
たぶんものすごく良い子なんだろうけど、
そうすると、ただの良い子になってしまうのか?
いや、ただの良い子でじゅうぶんなんだけど。
これだけ話のわかる犬と言われながら
いたずらにかけては、
いくら「やめてね」と言おうと、耳を貸さない。
犬たちって、どうしてか、
新聞や広告を広げて、目を通そうとすると
その上に座ったり、
寝そべったりしますよね。
あれはなんなのでしょう。
注目を集めたいのかな、
かまってほしいのかな。
我が家はシャビがそうなんですが、
何か紙を広げると、必ずやってきます。
座ります。寝そべります。
集中して見られません。
が、最近はそれをこつぶにもやるようになり・・・
こつぶが、ピクニックあそびで
シートを広げたりすると、
いそいそとやってきて
写真のように寝てしまいます。
完全に寝そべってるし・・・(笑)
その上であそびたい泣き虫のこつぶは
半べそで、
「シャビ、どいてよぅ!しゃーちゃん!
あそべないよう!」と
シャビの身体を揺らしますが・・・
かまってもらえてると思うのか、
ますます喜んで、お腹を見せたり、
しっぽを振ったりします( ´(ェ)`)
週末の恒例になりつつある、
娘とのお菓子作り。
クッキーはマスターしてきたので
次はバナナケーキにチャレンジ。
バターとお砂糖をぐるぐる混ぜて、
卵を割って入れて、
バナナをフォークでつぶして・・・
すべての工程を、一緒に。
卵がうまく割れなくたって、ご愛嬌。
自分でできることで、自信がつくのか、
こつぶも得意げ。
オーブンからいい匂いがしてくると
わんこさんたちもソワソワ。
「わぁー!」って喜びながら
焼き上がりを見るとき、
すごくいい顔をしてる(^^
友人たちとの集まりに行くのに
今回は持って行きました。
みんなから「おいしい!」って言ってもらって
うれしそうだったね。
寒がりである。
昔から末端冷え症が深刻。
数年前から、首、足首、手首を
あたためるようにしたら、
だいぶよくなったので、
未だにそれらが手放せない。
つい先週まで、この暑さで
真冬用の羽毛布団にくるまって寝ていた。
(となりで寝ている娘は、
タオルケットすら蹴飛ばすというのに)
家の中では、もこもこのレッグウォーマーに
パーカーを着て、
相方に訝しげな目で見られていた。
が、さすがにもこもこ生地は暑いので
こんなものを買ってみました。
シルク☓綿のレッグウォーマー。
ほどよく熱を逃がしてくれて、
でもぽかぽかあったかくて快適!
そう、我が家のホットなシャビは
この暑さでも未だに膝の上が定位置。
ちょっと肌寒いときにはあったかいけど
さすがにこの頃は暑くなってきたよ・・(´0`)