雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
夏の週末 その2 〜プールと夏祭り

夏の週末 その2 〜プールと夏祭り

日曜日の昨日は、毎年買っている梨園で
梨の販売がスタートしたので
10時開園で、ハリきって10時半には到着!

が、梨がもうほとんどないという事態(゚-゚;)
みんな楽しみにしていたんだねー。
なんとか買えてよかった。

その後、こつぶとふたりで、
家から急な坂を上った公園にある、
子ども用の小さなプールへ行ってみた。

徒歩3分でちょっとした別世界。
緑に囲まれているので気分も良いし、
セミの鳴き声すら心地よい。

こつぶはプールを見た瞬間、
飛び上がって喜んでた(^^

最初は貸し切り状態で、
あとからちらほらと人が増えました。

親はみんなひさしのある日陰のベンチに座って
子ども達の様子を眺めているのだけれど、
もちろん怖がりのこつぶにはそれは通用せず・・・

「ママも一緒に入って。そばにいて」
と言うので、膝下だけ入って
一緒にチャプチャプしていました。

暑いから、水がまるでぬるま湯みたい。
帽子をかぶっていたけど、炎天下の中、
ずーっと立ちっぱなしでいるのが少々つらかった。
が、娘の笑顔には代えられない。

帰ってきてゆっくりしてから
夜は近所の小学校の夏祭り&盆踊りへ。

浴衣を着て喜んでいたのに、
大きな音と、人混みに驚いて
(案の定)泣き出してしまったこつぶ。。
でも、かき氷を食べたり、
保育園の同じクラスの友達に
次々会ったりするうちに、笑顔になってよかった。

この年齢の頃のことってきっと、
ぼんやりとしか覚えていないだろうけど
記憶の奥底で、
楽しかった夏の思い出が
かすかに残っていくといいな。
夏の週末 その1

夏の週末 その1

この週末は花火や夏祭りが多かったですね。
我が家も夏らしい週末を楽しみました。

土曜は夫とこつぶは、
今年二度目の大きなプールへ。

前回は開園前に並んで、
早々と体力切れだったので
今回はゆっくり出発し、結構な時間遊んだみたい(^^

それにしても日に焼けた!
日焼け止めもたいして効果なし。
色白だったこつぶも、鼻の頭の皮が剥けそう。


その間、わたしは丸の内にて
会社の元同僚たちと久々の集合ランチ。
待ちに待ったうれしい再会。

みんな一緒に働いていたのは、もう10年前。
10年前はまだ、結婚や出産を機に
会社を辞める人も多かったんだよね。
働きたくても続けられない人も多かった。

ふたたび働き出したり、
専業主婦をしていたり、環境はそれぞれ。

懐かしくて、みんな変わらなくてうれしかった。
今回来られなかった友達も参加予定の、
第二回も楽しみ!

そして、固形物が食べられずに一週間・・・

やっとの固形物はフレンチだったけど
おいしくいただきました。
バーニャカウダ大好き(o^∇^o)

食への欲求は少ないほうだと思っていたけど
食べられないとなると、あれも食べたい、
これも食べたいと夢に見そうだった一週間。

やっと普通に食べられる幸せ。

体重は3kgほど落ちてフラフラしていたけど
きっとすぐに戻るだろうな(^_^;)

それでもおいしく食べられるほうがいいね!
新しい水着スタイル

新しい水着スタイル

なんとか一週間乗りきっての〜週末!

今日も娘と夫はプールへ。

こつぶは新しい水着スタイル。
これまではワンピースだったけど
冷えと日焼けを少しでも防ぐため、
半袖ラッシュとショートパンツに。

こつぶも気に入ったらしい。
しかし全体像で見ると、
頭の配分がまだまだ大きいこと(^ー^)

わたしは今日は、会社を辞めた元同僚たちとの
久しぶりのランチ。幹事です。
中には約10年ぶりに会う人も!

うれしいなぁ〜!

しかし、一週間ぶりにやっと食べる固形物が
フレンチだというのが、少々ハードル高いが…。

おいしく食べられますように!
行かせませんから。

行かせませんから。

まだ口内炎や水泡が治らないので
スープやスイカ、
ウィダーインゼリーなどに頼っています。

当然、ちょっと貧血気味で疲れやすい。

昨日は娘が食事の後に粘土をやりたいというので、
「うしろから見てるから、
少し横になってもいーい?」と聞いて
ソファで横になりながら様子を見ていました。

娘は「いいよー♪」と言ったものの、
5分もすると、
「やっぱりママ、おとなりに来て
いっしょに見て」と。

折り紙でも粘土でもお絵描きでも、
隣でぴったりくっついて見てもらうのが好きな娘。

「わかった」と言って起き上がろうとしたら、

一連の話を聴いていたハニョさん。

ササッとやってきて、
突然ガシッ!!と前脚でわたしの足を
しっかりホールドするじゃないか。
そしてこつぶを凝視。

そのさまはまるで、
「行かせませんから・・!」と
言っているかのよう。

起きずに寝てていいよーってこと?
それとも、単にこつぶにいじわるをしたいのか?

こつぶもすぐに気がつき、

「ああっ!ハニョちゃん、なんで
ママの足を抱っこしてるの?
離してよぅ」と半べそ。

ハニョはきりっとした顔で
娘を見ていたけど、
こつぶが一生懸命ハニョの脚を外そうとすると
こつぶの顔を舐めていた。

そして例のごとくシャビは、
何が起きているのか全然わかってない様子。

こんな光景が日常の我が家は
今日も平和です。
みんなまとめて寝かしつけ。

みんなまとめて寝かしつけ。

2ワンのお世話と同様に
ぬいぐるみの世話も大好きなこつぶ。

おんぶ紐でおんぶをしたり、
抱っこをしてあやしたり、
着替えをさせたり、
寝かしつけたり・・・。

毎日甲斐甲斐しくお世話をしています。

小さなおかあさんのようで微笑ましいんだけど、
夜寝るときは、大変。

前は寝室には3つまで、と決めていたのに
ラブラドールのララちゃんが
さみしがってる、とか、
今日はイーヨーも連れて行ってあげたいとかで、
いつの間にかみーんな大集合( ̄▽ ̄;)

自分の横にずらっと並べて、
お腹をぽんぽんしたり、
やさしく抱っこでゆらしたりと
ひとりひとり、寝かしつけをします。

ただでさえ眠るまでに
時間がかかる娘なのに(涙

この数。。写っていないけど、
写真の向かって左側にもぬいぐるみたちがいます。

家で買ってあげたのはふたつくらい。
あとはいただきものばかりです。

「そろそろ寝ようよ」って声をかけると、
「しーちゃんはおかあさんだから
みんなを寝かせてあげてからじゃないとだめなの」
なんて、いっぱしなことを言う・・・。

きっと今夜も。ずらりと並ぶんだろうな。
扁桃炎、そしてヘルパンギーナ

扁桃炎、そしてヘルパンギーナ

だんだん復活してきました・・
今回は治りが遅く、長い(涙)

金曜日の午後から40度近い熱が出て、
翌土曜日に病院へ行ったら
「ひどい扁桃炎になってます」とのこと。

膿?のように炎症しているらしく、
しばらく食べられないだろうけど
水分だけは摂るように、
あまりに食べられなかったら点滴してもらうように、
と言われてトボトボ帰ってきました。

熱は微熱まで下がり、身体は楽になったけど
固形物が全然入らない。
ヨーグルトさえ、飲もうとすると
激痛で受け付けず・・・。

とにかく喉と、口の中が痛い。
なんで扁桃炎なのに口の中が痛いんだ?と
ふいに不思議に思って、よく見てみると、
朝にはなかった口内炎や水泡がたくさん!

これはなんだ。。こんなの痛いはずだよ。。
ガクガクしながら思い当ったのはただひとつ、
「ヘルパンギーナ」

夏に乳幼児の間で流行する風邪の一種で
特長として、口の中に水膨れや口内炎がたくさんできて、
痛みで食事が摂れなくなるというソレ・・・。

娘の保育園でも流行っていたので
娘がかかったら大変だなぁと注意していた。
が、かかったのはあんたかい!!
とひとりツッコミ。。

ふつうは大人はほとんど感染しないそうです。
でも時々かかる人がいて、
例にもれず、大人がかかるとひどくなるそう。

しかも、娘からうつったんじゃない。
娘はかかってないのに、
お迎えの時にわたしが他の子から感染したもよう。
娘は日中ずっと一緒にいて
プールも入っているのにうつらず、
わたしはたかだが15分くらいでうつるとは(>_<)

今、別でかかっている病院で、
「○○さんはとにかく免疫が弱いから
感染症の類にはじゅうぶん気をつけて」と
言われたばかり・・・(遠い目)

身を持って体感したヘルパンギーナは
とにかく本当に激痛で、しゃべるのも痛い。
野菜ジュースも飲めないし、
固形物は摂れないし、米なんてとても飲みこめない。
おじやも作ってみたけど、ダメだった。
とりあえず水分中心に、未だ汁物生活です。

今までいろいろと感染症にかかってきたけど
この痛みは確実に、
二度とかかりたくない病の上位に食い込むな・・・

ああ、早く固形物が食べたい。
鍋焼きうどんが食べたい。うなぎが食べたい。
食に対する欲求は低いほうだと思っていたけど
「食べる」楽しみはこんなにも大きかったのですね。

昨日まで臥せっていて、今日から仕事です。

唯一よかったことは、
月曜日には特に一緒にいたがるハニョが
昨日はわたしがいたので、
始終るんるんだったことかな。
ずーっとニヤニヤして、くっついて満足気でした。
リラックスしすぎて、すごい顔になってるよ。
発熱

発熱

昨日の朝、少し熱があるのをわかりつつ、
締めの仕事があったので
いくつか片付けたら帰ろう、と
出社したら、
寒気と関節の痛みで座っていられなくなり、
11時すぎには退社させてもらうことに。

ふらふらとななめに歩きつつ、
帰宅後熱を測ったら、39.5度…!

そりゃあ、ふらふらもするね…

そのあと久しぶりに40度近くまで上がり、
ただひたすら寝てました。
というか、起き上がるのもしんどかった。

夫がいつもより早く帰ってきてくれたので
犬たちのことは夫にお願いしていたけど
やはりモフモフしたくなって、
夜遅くにのろのろリビングへ行ったら
ハニョシャビが大喜び。

あー、モフモフは癒されます。。

今回は喉が真っ赤だから
久々に扁桃腺が腫れたのかなぁ?
もともと扁桃腺持ちなんだけれど
ここ何年かはめったに腫れることは
なかったのに。

今日は父の病院で先生と面談予定。
熱は下がりつつあるけれど、
ちょっと無理そうだな…涙

写真は、夫に買ってあげた麻のサンダルを
必死に守るハニョ。
昨夜開封したら、早速目をつけられました…
新しいもの好き。
2歳11ヶ月の成長

2歳11ヶ月の成長

今月の17日で2歳11ヶ月となり、
いよいよ3歳まであと少しとなりました。

今はただ、
元気にここまで大きくなってくれたことに
感謝と安堵の気持ちを抱いています。

赤ちゃん返り(?)は相変わらず。
「ママのおひざでごはん食べる」
「ママに食べさせてもらう」
「ママが着替えさせて」
なんでもママ、ママとやってもらいたがって
「は〜い、いいよー」とやってあげると
「バブー」なんて喃語まで話します(^^

それ以外はずいぶん大人っぽいことも
言うようになり、日々驚かされてる。

お手伝い好きも、変わらず。
「ママ、しーちゃんがやってあげる」
と言っては、いろいろとチャレンジ。

お手伝いに目覚めた頃の写真を
こつぶと一緒に、懐かしく見ていました。

左がつい先日の、
クイックルワイパーをかけるこつぶ。

右が、しっかり歩けるようになった
1歳2か月。
自分が食べたお皿を重ねて、
キッチンに持って行き始めた頃。
食事の後にテーブルを拭くのも、
この頃に始まりました。

誰が教えたわけでも、頼んだわけでもなく。

今の娘の、この几帳面で慎重な性質も、
人のやることをよく見ているところも、
この頃から始まっていたんだなぁと思う。

3歳になったら、
また新しいことがたくさんある。
惜しみながら、2歳をもう少し楽しもう。
プリンと、はじめてのおつかい。

プリンと、はじめてのおつかい。

先週末のお菓子作りは、
たまごプリン。

今回はこつぶと夫が一緒に遊んでいるうちに、
ささっと作った。

蒸しているところを見せてあげたら
こつぶはわくわく。

焦げたカラメルがおいしい(*´∇`*)

プリンを食べているこつぶを
遠くから見つめるハニョ・・

その視線の先には、わたし。

ダメです、これは。あげられません。


夜、「はじめてのおつかい」が
テレビでやっていたので、
娘はどんな目線で見るのかな〜と
一緒に観てみた。

同じ歳の頃の子たちが
買い物に出掛けているのを観て、
こつぶは大いに驚いて目を丸くしていた。

「しーちゃんとおんなじお友だちが
ひとりでお買い物してるよ!すごいね」と

ひたすら驚き、そしてやはり、

「しーちゃんはだめ。こわい。できない」と
臆病で怖がりの娘らしく、
何度も自分はできないと言っていた。

ハラハラしながらおつかいを見守って
子ども達が家に帰り、おかあさんに会えて
おかあさんも子どもも泣いてしまったのを
観た瞬間、
こつぶも火がついたように大号泣。

きっと自分に重ね合わせて見ていたんだろうね。
心配して、そして安心したんだろう。

「おかあさんと会えてよかったよね。
子ども達がんばったよね」となだめつつ、
こちらまで泣けてくる。

こつぶがおつかいに出掛けるのは、
まだまだ先になりそうだけど
手をつないで一緒にたくさんお買い物に行こう。
シャビの横顔

シャビの横顔

すこし離れたところから、
シャビのリラックスした姿を見るのはめずらしい。
横顔なんて、なおさらめずらしい。

ふだんはずーっと
わたしの後をテケテケとつけては
サッと早業で膝のうえに座るから。

前は暑くなれば離れていったのに
最近は暑かろうがなんだろうが、
それでもベタベタ。

シャビが離れたときには
わたしはハニョのところへ行って
モフモフするのだけれど
そうするとシャビが「やっぱり俺も!!」と
ふたたびテケテケやってくるので、
ハニョはこの頃、時々怒っている。

アガー!と口を大きく開けて
シャビに「今はわたしの番なの!」と伝えるが
シャビの頭には、相変わらず「???」
ハテナがみっつ(^^;

さて、貴重なシャビの横顔は
やっぱり可愛い。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS