雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
恒例、薬膳鍋。

恒例、薬膳鍋。

昨日は銀座にて、定例の薬膳鍋を
女3人で食べに行きました。

以前はいつの夜だったけれど
ここのところはずっとランチ。

眺望の良い場所でゆったり気分で食べるのが
すっかり、3人のお気に入りになった。

そのあとは、これも恒例のカフェタイム。
昨日は古いアパートメントの一室のような
カフェで、まったりと。

お腹抱えてたくさん笑って、ツッコんで
勇気づけ、励まして、励まされ。

一週早い誕生日を祝ってもらいました。
ありがとう。

プレゼントはもちろん、
心のこもったカードがすごくうれしい。

今年も半年が過ぎたね、と言い合う。

毎度のことながら早すぎて、
あと半年、悔いないようにがんばろう!と
あれこれ目標を話し合った。

ほんとに気が早いけど。
きっと、あっという間に過ぎて行ってしまうから、
後半も、一日一日を大切にしていこう。
ハニョが笑った

ハニョが笑った

昨日の午後、

ハニョが窓の外をじっと見つめていたので

どうしたの?
あかるくて気持ちいいね。
何かいいものが見えた?

と話しかけたら、

ハニョがこちらを見て笑った。

こういうとき、

心で通じているなぁとうれしくなる。
犬との絆。

犬との絆。

写真を100枚続けて撮っても
ブレないだろうハニョと、

数枚撮ったくらいじゃ、
静止画はとても撮れないシャビ。

でもたまに、ハニョを撮ったつもりで
テケテケとやってきたシャビが入り込んで
こんな可愛い顔が撮れたりする (*⌒∇⌒*)

一昨日、友達から
「これ、あんたのところの話じゃない?」と
LINEでURLが送られてきた。

ん?うちの話ってなんだ?

とクリックしてみたら、こんな記事が!!

「手間がかかる犬のほうが飼い主と深い絆を結べる」
(クリックで記事に飛びます)


動物行動学を研究する大学のチームが
犬と飼い主の絆について研究し、
そんな結果が出たらしい・・・。

この箇所、心の付箋に貼っておきたいくらい。

大人しい犬よりも
注意を引いて手間がかかる犬の飼い主の方が、
ペットと深い絆を結んでいることが判明したのである。


(´;ω;`) 半べそ・・・

この箇所も、なるほどなぁと納得する。

「しかし子供達のペットへの愛情は、
犬の性格や特徴に関係なく一貫していた。」

あぁ、勝手に、日々の苦労が実ったかのような気分。

いや、でもこれだけ茶白さんと毎日、
あれこれと攻防戦を張ってきて、
絆が浅かったら、逆に大泣きするわ。
観戦

観戦

会社のカフェスペースにて
皆さん観戦中。

ゴールが惜しいたびに

おぉー!!
あぁー!!

と、大勢の声が漏れます。

歓声に変わりますように!

もうすぐ会議はじまるけれど
気になるよねー。
シャビ・エルナンデス

シャビ・エルナンデス

世間はワールドカップ一色。

相方は子どもの頃から
サッカーをしていたので、
この時期はそわそわと落ち着かない。

それに。

何せ、家にはシャビ!がいるのだし。

虎キチのわたしは、
サッカーはあまりわからないけれど
シャビの名付けの由来となっているから
スペインはやはり贔屓にしてしまう。愛着を感じる。
シャビ・エルナンデスがカッコよくも見える。

まあ、家のシャビ・エルナンデスは
この写真の通り、
くっついてうとうとするのが大好きですが・・・

スペインは予選で敗退してしまったんですね。
残念です。決勝リーグで観たかったなぁ。


そういえば、もう更新がとまっている本家ブログの
検索ワード。
たいていが「ハニョ シャビ」とか、
「ハニョ やえ」「ハニョ 変」(!!)など
そのあたりで検索してくる方が多かったのだけれど、

中では「シャビ 恋人」とか、
「シャビ カッコイイ」などで
検索してきた人も結構いたのを思い出した。
シャビの恋人でハニョの顔が出てきたら
そりゃ拍子抜けしただろうね(^^;

ということは、ワールドカップのこの時期は
またいろんな人がアクセスしてくるんだろうなぁ。
敗戦に輪をかけて、がっかりしませんようにー。
土佐料理で送別会

土佐料理で送別会

昨日は、部の役員の送別会でした。

とても穏やかな物腰の紳士然とした方で
テニスにゴルフが趣味で日に焼けて若々しく、
まるで俳優のような・・・

来週の株主総会終了後に退任となるため、
あとわずか。
6年間お世話になりました。

今後の楽しみは旅行と、犬と、水彩画と、
息子さんたちの結婚だそう。
まさに悠々自適だなあ!と男性陣みんなに
羨ましがられていました(^^
来月は早速マチュピチュに行くとのこと。
(ここでわたしもいいな!コールに参戦)

新しくできた虎ノ門ヒルズでイタリアンでも・・と
案が出ていたのに、
なぜか新橋の土佐料理に(´0`)
男性ばかりの部なので致し方ない。

しかし初めての土佐料理、とてもおいしかった!

中でも「わらやき」という、
かつおや野菜をわらの上で焼いて燻す料理は
良い香りが漂って、絶品でした。
香りを堪能するため、かつおも塩で食します。

わたしが写真を撮りたいと言うと
「写真何にするの?」「旦那さんに見せるの?」
「俺も昔は見せてたけど、
今じゃ文句言われるから見せない」等々皆に言われ、
きちんと光があたるように、とわざわざ、
明るい場所に置いてくれました(^_^;)

うちもきっと、ハニョちゃんに見せたら
怒られるわ・・・。

こうしてお世話になった方とお別れをするのは
寂しいけれど、気持ちよく、
感謝の意を込めて送り出して差し上げたい。
会社からは去っても、何かあるごとに
またみんなでその人との思い出を語るんだろうな。
誕生日のお祝い&父の日。

誕生日のお祝い&父の日。

土曜日、夫の誕生日のお祝いで
家族+お義母さんとで
イタリアンに行ってきた。

午前中はお義母さんが、
すこし早いわたしへの誕生日プレゼントを
一緒に選びに行こうと誘ってくれて
娘とともに行ってきた。

うれしいなぁ。

うちの母はたぶん、
わたしの誕生日を半ば忘れてるだろうけど(^_^;)

娘は、「パパのお誕生日のお祝い!」と喜び、
ハリきって「ドレスを着たい」と言い張り・・・
さすがに目立ちすぎるので
また今度ね、となんとかおさめた。

Happy Birthday!と描かれたケーキが届くと
夫ははずかしそう。娘は笑顔。

その後、父の日のお祝いを買いに行って
娘からお義父さんへプレゼントを渡しに行った。

前回は渡す時に緊張してしまって
泣き出したこつぶ。

今回はニコニコしながら
「いつもありがとう」と言って、渡せた。

ありがとう、とか、おめでとう、とか、
言える相手がいるって、うれしいことだね。
可愛いやり方と、そうでないやり方。

可愛いやり方と、そうでないやり方。

庭が大好きな家の2ワン。

マンション住まいだった頃は
窓の外を眺めることなどほとんどなかったのに
今は、しょっちゅうリビングの窓から
外の世界を見ています。

ときどき庭を横切る猫に怒ったりね(^^

週末に相方が庭の雑草を抜いていたら
ハニョが、自分も出たいとアピール。

庭とわたしの顔を交互に見て
前脚で窓を叩き、きゅーんと鳴く。

これはとっても可愛いやり方。
可愛すぎるアピールのしかた。微笑ましい。


ちなみに、可愛くないやり方は?

庭に出たいアピールの、可愛くないやり方とは・・・

レースのカーテンを引き裂いたり、
はたまた網戸を引き裂いたり( ̄▽ ̄;)

さらには、勢いに乗って網戸にダイブして
網戸ごと庭に落下・・・。

まさか、魔法のじゅうたんに乗るかのように
犬が網戸に乗って庭へ落下してくるとは
誰も思いもよらないだろう。

「ぎゃあっ!」と叫んで、
腰が抜けそうになったよ。。

可愛いアピールの次は、
いつだって実力行使である。

今回はすぐに庭に出られて
るんるんだったハニョ&シャビ。

が、暑かったようで、
今度はものの数分で
「中に入りたい」と網戸越しにアピール( ̄_ ̄||)

笑顔で外から網戸を引き裂かないでね。。
日曜日、あちこちへ。クッキー&梅仕事。

日曜日、あちこちへ。クッキー&梅仕事。

昨日の日曜日。

相方はめずらしく休日に友達とランチ。

わたしは父の病院と、父や家族の用事で
あちこち行く予定で、
こつぶは夫実家で遊んでくれると
言っていたんだけれど
家を出る時になって
「ママと一緒にいきたい」と半べそ。

夫の実家に行きたい!と自ら言うときもあれば、
こういう日もある。

長い道のりを考えると大変そうだ・・と
思ったけど、連れて行くことにした。

まず母の家に行って(まだ調子悪い)
それから姉のところ、兄のところ、
そして父の病院へ。

時間もタイトで、急いであちこち行ったので
こつぶはぐずるかな〜と心配したけど
甥っ子や母にも会えたのでうれしそうだった。

こつぶは超元気で
へとへとになったのはわたし( ̄▽ ̄;)

夕方前に家に着いて、
ゆっくりしたかったけど
先週に引き続き、こつぶとクッキー作り。

すっかりこつぶも手作りに参加するのが
大好きに。
今日はハケで卵黄を塗るのにもチャレンジ。
上手に塗れて、満足げ(*^^*)

「パパは男の子だから、クッキーは作らないよね。
しーちゃん女の子でよかった!」と(^_^;)

焼いたクッキーをみんなで食べた後は、
母宅の庭でとれた大量の梅を選別&
家族総出でヘタ取り。

もちろん2ワンも首を突っ込んで
終わるまでじーっと観察していた。

氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めて
お酢をかけて、瓶をころころ転がして。

ひとりでやったほうが早いのはわかっているけど
すべての行程を一緒にやると、
こつぶはとても活き活きと楽しそう。
これからもたくさん一緒に作りたいね。

おいしい梅ジュースになるといいなぁ!
平べったい。

平べったい。

ビシッバシッと音がして
そちらを見ると

ハニョが、
こつぶがもらった花のモチーフの飾りを
前脚でしっかり抱え、

こちらを見ながらしっぽをぶんぶんと
床に叩きつけていた。

なんだあの平べったい姿は・・・。


その寝姿を見て思った。

あぁ、サマーカットにしよう、と。

ついこの間短くカットしたばかりの気がするけど
ハニョは異様なほどに毛が伸びるのが早い。

シャビはいったんサマーカットにしたら
ひと夏をゆるりと越えられるけれど
ハニョは気がつけばすぐにジャングル。

今度はもっと短くしよう。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS