雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
イルカとアシカ

イルカとアシカ

阪神負けた…

やはりか。
兄がはるばる甲子園まで行くと
いつも負ける。

いや、甲子園じゃなくたって
神宮やほかの球場でも
観に行くと負けるんだけど。

父から引き継いだ阪神ファンの血筋は
どこまで受け継がれてゆくだろう。


ひそかに期待を寄せるむすめは…

今日は相方とふたりで
品川水族館へ。

前からイルカのショーを観せてあげたかった。

が、しかし。

しかし。涙

もう毎度毎度のことながら
これこそ大丈夫だろうと思っても

「こわいよ!こわいぃーー!」と
号泣したらしい。

イルカのショーなら離れてるし
イルカも大好きだし、と思ったけど
騒々しい音がダメだったと…

10分経たずに退席したらしい。

相方さん、ほんとにおつかれさまでした。。

写真は、アシカとこつぶ。

動かなければ大丈夫なのね。
九ヶ所めぐり

九ヶ所めぐり

今日は朝から一日かかって
父の転院先探しに奔走。

数日ごとに体調が急変している父。

いろんな経過をたどって
再び転院先を探すことになったのだけれど
父のケースでは、受け入れ先の門が
非常に狭く、とても厳しい…。

病院のソーシャルワーカーさんも
たくさんあたってくれているが
まだ見つからない。

それで、自力でも探すことにして
あちこち電話をしては相談し、
たくさんの施設めぐりをしてきた。

今日行ってきた施設の数、七ヶ所。

さすがに多かった。へとへとだ。。

さらに、父の病院と
伯母が入院している先のお見舞いも
行ってきたので、九ヶ所めぐりになった。

たくさん書類を書き、
たくさん質問をされ、
たくさん話を聞いてきた。

が、依然やはり状況は厳しい…

朝、家を出る前に
娘と一緒に見たアンパンマンの歌を
運転しながら思わず口ずさんじゃったもんね。

もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ
おもいだせ

いい歌だー。

父との楽しかったことを思い出したよ。


やっと今帰宅。

しかし、こうして一日妹が駆け回って
頭をひねっているというのに

長男である兄は今、何をしているというと

なんと、大阪まで行って
甲子園で阪神ー巨人戦を観戦中。

うらやましいぞこのやろー

もう一度父にも、球場で見せてあげたかったなぁ…

兄から一言メールが来ていた。

「父のことをよろしく♪」と…(-_-)

いいけどさ…
阪神勝たせてよね。


写真は、施設にあったスティッチたち。

どの施設や病院にも、
ディズニーのぬいぐるみが置いてあった(*^.^*)
お祝いのささやき。

お祝いのささやき。

昨日ハニョはみんなから何度も
「おめでとう」と言われていた。

シャビが言っていたかは定かではないけれど(^_^;)

こつぶも、ハニョに顔を寄せて
繰り返しささやいていた。


「ハンちゃん。おたんじょうびおめでとう。
 おねえさんになったんだね。
 
 しーちゃんも、もうすぐおたんじょうびなんだよ。
 3さいだよ。おねえさんになるよ。
 ハンちゃんはおめでとうのバッチをつけないの?
 しーちゃんはつけるよ。

 ハンちゃん、いっしょにあそぼうね。
 しーちゃんのおもちゃ、かしてあげるからね。」
猛アピール

猛アピール

誕生日だということを
知ってか知らずか、

昨日帰宅してからずーっと
わたしの身体に手をかけ、
顔を間近まで寄せて目を細めて
猛アピール。

「あたし、誕生日なんですよ!」
って感じかしら…

身体をのけぞって、
なんとかこうして写真を撮っても
微動だにせず。

何度も何度もおめでとうって言ったから
何か感じているんだろうね。
ハニョ、お誕生日おめでとう。

ハニョ、お誕生日おめでとう。

5月8日。今年もさわやかな風が吹く朝。

昨日の帰り道、急ぎ足で
明日はハニョの誕生日だから
どんなご飯を作ってあげようかなぁと
あれこれ考えながら帰ったら・・・

家の扉を開けての第一声は
「どわっ!!」

リビングに散乱するメモや請求書、
ヘアゴムにハンカチなど。。

そしてソファの上でうなだれ
目線がおぼつかないハニョの姿・・・。

そばにあった娘のロディ(ロバ?)を踏み台に
高い棚の上から落としたらしい。
あんなものを踏み台に?どうやって?と思うが。

危ないものは何も置いていないので大丈夫だったけれど
ハニョの飽くなき欲求には限りがないらしい。

まだハニョが1,2歳だった頃、
繰り返される攻防戦に知恵を絞りつつ、
あともう少しすればイタズラもなくなって
あの頃はイタズラされたなぁ、なんて
懐かしく思うのかな〜と考えていたけれど

幸か不幸か、7歳になった今でも現役で
未だ奮闘中です(^^;

知恵比べのような日々を重ねて、
もうすぐ7年間。


大きな身体なのに臆病な性格も

ふにゃふにゃのぬいぐるみのような身体も

怒るとにらみつけるところも

困ったときには下がってしまう眉も

毎日繰り返される駆け引きや攻防戦も

おしゃべりが上手なところも

平べったい寝姿も

目が合うだけで揺れるしっぽも

じっとこちらを見つめる上目遣いの黒い瞳も

すべてが愛しい一部。

そして、すべてがわたしの心の一部。


1歳の頃に使っていた、
今はもう色褪せたリードを見せて

「ずっと前はこれでお散歩に行ってたね」
と話しかけたら、じっとこちらを見上げる。
大好きな表情。

その目がずっと
楽しさやうれしさで彩られますように。

ずっと、見つめていられますように。


ハニョ、7歳のお誕生日おめでとう。

いつもただそばにいてくれてありがとう。
房総二日目*マザー牧場

房総二日目*マザー牧場

旅行記のつづきです。

二日目はマザー牧場へ。

前に2ワンを連れて一度だけ来たことがある。
いつだったっけ?と確認したら結婚前だった。
あれから5年も経ったのかー!
2ワンはその時まだ2歳だったなんて!

時の流れの速さに慄きつつ、
今回は子連れで園内をぐるり。

相変わらず「見たいけど怖い」のこつぶなので
動物はほとんど間近で見られず。

ひたすらドッグランで遊び、
アイスクリームを食べ、
縁日ふうのヨーヨーをやったりと
牧場に来ているというのに
牧場の楽しみはひとつも味わうことなく(^_^;)

そして移動は「抱っこ抱っこ!」で
坂道をおんぶしたりと、修行かと思った。。

それでも、
ハニョ&シャビとこつぶが楽しそうだったから
筋肉痛も吹き飛ぶ・・はず。

雨を心配することなく過ごせた二日間、
楽しくてうれしかったなぁと
今しみじみ感じてる。
カーロフォレスタ館山ディアナ

カーロフォレスタ館山ディアナ

今回のGWは、
カーロフォレスタのディアナ館山に泊まりました。

那須や軽井沢、伊豆なども迷ったけれど
渋滞等を考えると、今回は房総でよかった。
晴れて暑かったしね。

GW前日だったので道も混まず、
立ち寄った場所もわりと空いていた(^^

イチゴ狩りをして、岬で遊び、
ゆっくりカーロに到着。

貸し切り状態のドッグランで走り回る
2ワンとひとり。

とにかくのんびりでした。

こつぶは他のワンコをチェックしては
「ちいさいねぇ」「かわいいねぇ」
とうれしそう。
子連れはうちだけだったけれど
飽きることもなかったね。

夕飯はお子様メニューをお願いしたけれど
やはりちょこちょこしか食べず。
大人の取り分けでじゅうぶんなくらいしか
食べなかった。

2ワンにも特別デザートをお願いしました。
(瞬殺で平らげたので写真なし・・)

館山はのんびりできていいね。
また来たいな。
腑抜け気分のGW明け。

腑抜け気分のGW明け。

今日から通常営業です。
秒速でGWが終わってしまった気分・・!

GW直前に、愛護センターに
飼い主持ち込みの放棄犬で
老犬のため預かり手がないかもしれない子がいると聞いて
思わず勢いだけで「とりあえず、うち大丈夫です」と挙手。

後から父のことやら、ぐずり泣きのこつぶやら
いろいろ浮かんだけれど
まぁなんとかやれるだろうと
相方にも「大丈夫って言っちゃった」(事後報告かい!)
と伝え、
旅行後にお迎えだったらケージとか、フードとか、
と忙しなく考えていたら・・・

ちょうど新しい方が会に入って
その方が預かれるとのことで、
「大丈夫になったよ!」と報告をもらいました。

ほっとするやら、なんだか寂しいやら。

「今の状況で手のかかる預かりは無理じゃない?」と
親しい人には言われたけれど
なんとなく、動き出せそうな気がしたんだよなぁ。。
預かるのは大変でも、癒しにもなるから。

と、そんなこともあって、
なんとなく腑抜け気分ですが
旅行記をさらさらっとUPしたいと思います。

最近の父のことや
明日に控えたハニョの誕生日のことなど、
書きたいこともいっぱい。

こつぶは久しぶりの登園で
朝から安定の大泣きのため、
夕方から夜にかけては抱っこ攻勢だろうな。

そんな5月のはじまり。

写真は、アップルパイに並みならぬ情愛を寄せる
お二方。
わんこ用のおやつよりいいにおい?
恒例のBBQ

恒例のBBQ

めずらしく、旅行記を
さらさら書いていたのに
やはり途中で滞ってしまった(*_*)

またあとで…
書けるといいな 。

昨日はGW恒例の、親類が集まって
夫実家にてBBQでした。

男性陣が焼いてくれては食べて飲んで、
しゃべって笑って、の楽しい時間。

今年は夫のいとこのおうちのわんこ、
ムク&ジュリちゃんや
母宅のおから&ひじきも参加して
とても賑やかだった(*^.^*)

お天気にも恵まれた!

こつぶは去年より食べられるものが
ずっと増えて、
こつぶにしてはよく食べていた。
やはり外だと食欲も増進するんだろうね。

帰り際は、みんなと別れるのが寂しくて
わたしにぎゅっと抱きつきながら
口をへの字にして涙目…。

また近々会えるよ!
岬へ

岬へ

午後はイチゴ狩りをして
館山の岬へ。

むすめと相方が岩場へ遊びに行っている間、
ハニョ&シャビとわたしは
公園で遊んでいたけれど

ハニョは草を食みながら
岩場へ行きたがって怒ってた(*_*)

いや、岩場は滑ったら危ないからね…

芝生の広場は広くて
2ワンは気持ち良さそう。

こつぶはストライダーを楽しんだ。

空がずいぶんと広い。

見上げなくても視界に入り込む。

なんだか、視野まで広くなるみたいだ。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS