雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
庭掃除をながめる

庭掃除をながめる

昨日帰宅してからしばらく、
夫の庭仕事をながめていた。

そうしたら、
ガリガリ、ゴリッ!バンバン!と
激しく扉を叩く音が。

見に行けば案の定、
ニョニョちゃんが庭仕事を見ながら
こっちに来たいと
庭に面した窓をガリガリしていた。

いろんな種類の扉やひきだしを
いともたやすく開けてしまうハニョも
錠が錆び付いたふるくて重い、大きなこの窓は
開けられない。

「今、カマを使ってるから危ないの。
わたしがそっちに行くから待って」

声を掛けると、
おでこを扉に押しつけて
高速でしっぽぶんぶん。

それにしてもハニョは頭が大きいなぁ。

なんだろう、あの偏ったバランス感・・。
近所の公園へ

近所の公園へ

先週末の父の施設〜病院9か所めぐりあたりから
重い疲れと、体調の悪さを感じていたのですが
嫌な微熱がようやく落ち着いてきました。

わりとすぐ高熱が出るほうなんですが
微熱が続くほうが疲れが長引きます…

こつぶも、GW後にすぐ熱を出して
園からお迎え要請があったあと、
保育園をお休みしましたが
こちらは完全に回復。
子供の回復力はホントに早い!

1日ごとに1か月差の気温の変化が
繰り返されたこの頃。。
疲れが出る頃なのでみなさんも気をつけてください。


体力もついてきて、
毎日元気に遊んでいるこつぶ。

外遊びが気持ちいい季節。

土曜日は、もう何度めだろう?の動物園へ行き、
昨日は相方が一日がかりで庭仕事だったので

わたしとふたりで、
近所の大きな公園へ行ってきました。

ちょうど見事にたくさんのバラが咲いていて
にぎわっていました。

お花を眺めたり、
森のような木立をのんびり歩いたり、
誘うように転がる猫をさわったり。

広場でアイスクリームを食べたり、
遊具でいっぱい遊んだり、
川原沿いで風に吹かれたり。

最近はずっと、こつぶが喜ぶからと
動物園や水族館、キドキドや
遠方の公園などに出掛けていたので
近所で遊ぶことが久しぶりで、
却って新鮮だった。

お金をかけなくても、無料の公園でも
こんなに楽しめるじゃないか!と。

しかも、偶然保育園で同じクラスの
友達親子ふた組に遭遇し、
子ども達は大はしゃぎ。みんなで遊んでいた。

もっと近所もいろいろ探検してみよう。

手をつないで歩きながら、
「パパはお庭、きれいにしてるのかなぁ」
「ハンちゃんとシャビはお庭が大好きだもんね」

と、パパの庭仕事も気にかけていた(^^

帰ってきたらくたくただったけど
たくさん良い風と陽射しを浴びて、気持ちよかったな〜。
なりきり散歩

なりきり散歩

写真は、すこし前の散歩のときのもの。

近ごろ一気に日も延びて
風が心地よい夕暮れの散歩道。

人が大好きなハニョ&シャビは、
通りすがる人みんなを見上げては
しっぽをゆらゆら振りながら
近づいて行こうとする。

さわってほしくて。

でもみんな慌ただしいこの時間。

足を止めて撫でる時間がある人は
少ない。

通り過ぎた人の背中を見送る表情は
いつもすこしせつなげ。

そんな時は、
わたしが通行人の代役をこなす。

「あらーー可愛い!!
キャバリアですか?こちらが男の子?
あっ、大きな子のほうが女の子なのね。
おりこうさんねぇ〜」

そんなことを言いながらもしゃもしゃ触ると、
しっぽをぶんぶん。
うれしそうに顔をすり寄せてくる。

やっぱり、可愛いねって言ってもらうと
うれしいよね。

今日はのんびり遠くまでお散歩。

後ろから必死の足音が聴こえると思ったら
幼い兄弟が追いかけて来ていた。

さわっていい?
この子は女の子?

と、さっきのリフレイン。

「わたしもね、女の子なの!
わたしはこっちの茶色い子がすき!」
とハニョの身体を撫でる。

子供にはいつも、動かずにさわらせる
ハニョが人気だ。

シャビはテケテケうれしそう。

ありがとう。またさわってね。
スペイン料理で乾杯。

スペイン料理で乾杯。

昨日は友達の誕生日前祝いで
銀座のスペイン料理へ。

アビージョにイベリコ豚にパエリア、
そしてサングリア。
美味しかった!

女3人、たくさんしゃべり、たくさん笑った。

楽しいなぁ、30代。
20代の頃より数倍楽しい。

そのうちやってくる40代も
きっと楽しいだろうと思える。

友達の一年が幸せであることを祈りつつの、帰り道。

気分よく歩きながら、
なんの疑いもなく逆方向の電車に乗ってしまったのはご愛嬌・・・。
だいぶ経ってから気付いて驚愕。

娘は寝たと相方から連絡をもらっていたので
ハニョちゃん、シャビごめんと思いながら
ダッシュで電車を折り返した。なんたるロス。

うん、酔ってないよ、酔ってなんかないよ(頭の中で繰り返す)


娘を寝かしつけてくれた夫にも感謝。
帰ったら、ハニョちゃんの勢いある平手を食らったけどね。

「いやハニョちゃん、地下に降りたら
ちょうど電車が来たから乗ったらさ・・・」なんて、
誰になんの言い訳をしてるんだ、わたしは。
断捨離

断捨離

イッタラ、ふたたび。

もう製造中止になるということで
買ってしまったカップふたつ。

新しいようで古いような、
洋物のような和を感じるようなデザインが
お気に入り。

しかも、とっても持ちやすい。

このあと、断捨離を始めたので
もう食器は買っていませんが・・・。


思うところがあって、
4月1日に断捨離と掃除に凝り出してから
もう1ヶ月半。

性格上、こまごまとしたものを取りかかるのが好きで
ひとつひとつ棚を整理していっているので
なかなか成果が見えにくい(^_^;)

先週からやっと私物に取り掛かり、
気に入っていたコートや
迷った末に買ったバッグなど
思い入れのあるものを捨てる時には心が痛んだけれど
使うかもしれないから、というだけで
モノを持ち続けるのはやめた。

ゴミ袋いくつも服を捨てても、まだまだある。
これからは買うときに、必要かどうか、
じっくり考えようと思うようになった。

服が終わったら、次は靴。
靴が大好きで、新品のまま所有している靴も
たくさんあるから悩みどころ・・・。

そして、本。

500冊以上はゆうにあると思うが、
数えたこともない。
これも、また読み返したいと思う本だけに
絞っていこう。

3か月の予定で始めたけれど、終わるかなぁ。

でもきっと、必要か不要か見極める作業は
ずっと続いていくんだろうな。

断捨離と掃除に凝り出したのは、
「どうせ古い家だしなぁ」と思っていた今の家に
日に日に愛着が沸いてきたのもある。

いつまで住むかわからないけれど
今のうちに荷物を減らしておきたいと
思ったのもある。

それと、もう自宅には帰れないと宣告された父が
自分の家を片づけることもできず、
人の手に任せるしかないのだな、と
思った寂しさややるせなさ。

これから時間をかけて父の家を片づけることに
なるけれど
どんな気持ちになるだろうか。

どんなに物を所有していたって
好むと好まざるにかからず、
いつかは離れるときが来るのだ。

だったら今から、自分の大事なものを
きちんと選択していこう、と思った。


が、断捨離を始めると自然に痩せると言うが、
ダイエットの効果はいまいちわからず・・。
これは、もっと努力が必要らしい。
ねえまだ怒ってる? 〜反省その2

ねえまだ怒ってる? 〜反省その2

犬は、飼い主の発する言葉そのものよりも
表情や口調によって
飼い主の感情を察するのだというが・・・

で、黙々と片づけているわたしのところへ
自ら説教を聞きに来たハニョ。

目の前に来てうなだれ、
懺悔のような姿勢をしている。
向こうには荒らしたものの残骸が見える。

わたしが無言でいると、

わたしが怒っているのか、
それとも許してくれているのか、
気になって仕方がないらしい。

頭を垂れたまま、
なんとか表情を見ようとしてくる。

その表情!

横から写真を撮ってみたら、撮れた。


本当に反省しているのか、
それとも単になぐさめてほしいのか(-_-;)

攻防戦はつづくのである・・・。
説教聞きます。 〜反省その1

説教聞きます。 〜反省その1

シャビとハニョの誕生日が来ると
お誕生日週間として
ごはんも、グレードアップ。

フードのトッピングは
いつもはササミ&野菜たくさんスープだけど
先週はハニョのお誕生日だったので
牛ハラミのソテーに(^_^)

ものすごい食いつきなので、
今日もハニョ&シャビは喜ぶだろうな〜と
こちらまでニヤけながら帰宅したら・・・

飼い主の心など知る由もなく、
連日のいたずら祭り(-_-)

棚からスツールやロディを遠ざけ、
上にはハニョが興味があるようなものは
何ひとつ置かずに出掛けたら、

今度は棚の引き出しを引っ張り出して
漁る、漁る・・・。

病院の領収証とか、ポーチとか
おもしろくもなんともないものを
引っ張り出してリビングに散乱。。

前にも書いたけれど、この棚は90cm以上あり、
上から引き出しに手を(鼻を?)突っ込むとしたら
棚に乗るほかないと思うんだけど
いったいどうやって引っ張り出してるんだろう??

留守中のハニョ&シャビに万が一何かあったら、と
前にwebカメラを設置しようか迷ったことがあったけれど
違う意味でwebカメラで見てみたいわ!( ̄▽ ̄;)


いつものようにうなだれるハニョを
視界の隅に認めながら
無言で片づけをしていたら・・・

おずおずと寄ってくる。

手足を必死に動かすようにして
うなだれたままゆっくりと忍び足で寄り、

わたしの前にお座りをして
頭を低ーく垂れ、膝の上に自分の手を乗せてきた。

これは毎度やる、ハニョの謝罪と反省の姿。

まるで、

「説教聞きます」の姿勢・・・。

わたしも思わず、

「ハニョちゃんさ、悪いと思ってるのはわかったけど
 でも毎回同じことやるでしょ?
 だからもう謝らなくていいよ。今だけ反省したって」

と、誰に対して言ってるんだ、的なことを言ってしまう。
相手が犬だってことを忘れそうになるな、ホントに。。

ハニョは小さく「はぁぁ」と息を漏らしながら
ひたすらこの姿勢のまま。

わたしが「いいよ」と言うまで動こうとしない。

時々チラチラとこちらの表情を盗み見ては
ガバッと抱きついて罪をごまかそうとする、ハニョ。

その頭の中を、見てみたい。


⇒次の記事で、
表情を盗み見るハニョの写真をUPします。
1000日

1000日

最近急にぐーっと背が伸びたなぁ、
抱っこもずっしりとずいぶん重くなったなぁ
と感じていた娘。

誕生日が一日違いの子がいるママさんが
「ちーちゃん、今日で生まれてから1000日だよ!」
と教えてくれた。

1000日!

100日はカウントしていたけど
1000日とは。

そりゃあ大きくも重くもなるはずた。

100日祝いをしたのが
ついこの間のように感じるのに
本当に早いなぁ。

写真は、100日めのこつぶ。

あたりまえだけど、まるで赤ちゃんだね。
日曜日、水遊び。

日曜日、水遊び。

日曜日の昨日は大きな公園に行ってきた。

相方が娘を連れて行きたがっていた、
「アンデルセン公園」

公園全体が童話をモチーフにしていて
オブジェなども凝っていた。

長いすべり台や広場、
乗り物や小動物とのふれあい、
水の遊び場など、子どもは一日遊べる。

ハニョ&シャビも連れて行きたいな〜と思い、
でもあまりに暑い日だったのでやめておいたら
ペット不可だった・・
なぜだかOKだと思い込んでた。
(が、近くにドッグラン発見)

ものすごく陽射しの強い日で、
水の遊び場は大盛況!

なぜ子ども達はこうも水遊びが好きなんだろう。。

こつぶも例外じゃなく、大好き。

遊び着に着替え、水の中を駆け回ってた。

あーハニョ&シャビも入ったら
喜ぶかなぁと考えたけど
あの子たちは、水も雪も好きじゃないんだった(^_^;)

はしゃぎ声をバックに、
楽しそうな姿を眺めるのは気持ちよかった。

近いわけでもないのに年間パスポートを買ったので
来月あたりまた行こうー。
GW旅行 *犬たち編

GW旅行 *犬たち編

GW旅行の犬たちバージョンの
写真をUPするのを忘れていた。

楽しそうな顔、
気持ちよさそうな顔、
たくさん見られてうれしかった。

ふだんから楽しそうなシャビは
よりキラキラした表情をして

ふだんまったりしているハニョは
走った後は、寝そべってゆっくり(^^

が、左下の写真・・・

マザー牧場でベビーカーに乗ってるシャビ。

たくさん走り回って遊び疲れたようで
ベビーカーに手をかけて、
ヒャンヒャン鼻鳴き。

「乗りたい!乗りたい!」と
必死に訴えて・・・

後半はベビーカーで闊歩してました( ̄▽ ̄;)

ベビーカーは快適らしく、ニッコニコで
なんていいお顔してるの。笑

すれ違う人からも
こつぶが歩いて、シャビが乗っている姿を見て

「あれー!わんちゃんがベビーカーに乗ってるよ」
「笑ってる!犬も乗りたいのね〜」

などとたくさん言われ、たくさん笑われた(^_^;)

快適でよかったね。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS