雨、ときどき快晴。

気の向くまま、風の向くまま、生息中。ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
気の向くまま、風の向くまま、生息中。

ただひたすら怠惰に眠るのが、目下の夢。
富津にて

富津にて

12時になるまえに
富津にて、お昼ごはん。

テラス席があったので
そこで犬連れで食べるつもりが
あまりの暑さと日陰のなさで
ハニョ&シャビにはつらそうなので
相方と交代でごはん。

海鮮のかき揚げ、おいしかった。

海を見ながらの食事は気持ちがいいね。
快晴

快晴

暑いくらいの天気です。

相変わらずたいした計画も立てず、
のんびり向かってます。

海が見たいね。
天気を気にしなかったら。

天気を気にしなかったら。

GW、いかがお過ごしでしょうか。
わたしは暦通り会社です。

月末の仕事の慌ただしさの中、
ここへ来て
母が急に高熱が続いて動けなくなり、
父の病院に行った後に
母の様子も見に行ったりしていたら
なんだかドッと疲れて、調子を崩してしまいました。

もともとメニエールの気があるのだけれど
久しぶりに眩暈と気持ち悪さ、
耳鳴りや片耳だけ音が聴こえない等、
あれこれ出てきて、できれば寝ていたかったなー。

でも明日お休みをもらうので
とりあえず、こなす。

2,3日前よりはずっとよくなりました。

相方は、結婚して以来、
初めてGWに仕事がおやすみという
喜ばしい状態なんだけれど
父のことなどもあって、今年は遠出できず。

今日はこつぶと共に
会社のBBQに行っています。
雨が止んでよかったよね。

明日〜明後日と、1泊で房総に行ってきます。

体調が優れなくて
天気を気にする余裕もなかったら
どうやら晴れるようです。

明日には万全で行けるといいな。


写真は、梱包材も大好きなハンコロさん。
自分でテープを顔に巻き付けたまま(!)
眠ってしまいました。
わたしが近づいたら、とられまいと目を吊り上げてる。

そういえば引越しのときは
ずいぶんお邪魔をしてたよねー。
すべてがここにある。

すべてがここにある。

昨日、窓を開け放して
掃除をしていたら

ぽかぽか陽気に誘われて
窓辺に集う3人衆。

陽を浴びながら、庭をながめる。

ついさっきも
みんなで庭で遊んだばかりなのに
また出たくなってうずうず。

このあと、ふたたび庭に出た。

シャビ&ハニョはのんびり草を食み、
こつぶはシャボン玉を追いかけて
相方は庭の手入れをして

わたしは、それを見ながら
おにぎりを握る。

どこまでも平和で牧歌的な午後。

こんな、何もないようで
すべてがここにあるような
些細で大事なひとときが
ずっと続くといいな。
美容院にて発見

美容院にて発見

今日は午前中から美容院へ。

長くやってくれていた美容師さんが
それまでの表参道から、
実家に近いちょっと遠くへ行ってしまい、
なかなか通えなくなってもう4年。

ふだんは近所の若い夫婦で
やっているお店にお世話になり、

パーマや短く切る時、
大きく髪型を変える時などは
遠方の美容師さんのところまで行っている。

今日はすこし短くして
パーマをかけるので、やってきた。

長丁場になるので、
母に娘を見てもらう約束をして
まず母の家に娘を連れて行ったものの、
ウチから母宅までも一時間かかる(^o^;)

娘が公園へ連れて行ってもらっている間、
ハニョシャビは相方とのんびり。

わたしは美容師さんと近況報告をし合いながら
施術してもらうひととき…

パラッとめくったページに
キャバリアを発見!!

ずいぶんハニョとは違う、
頼りなく愛らしいお姿だ。

ワンたちに会いたくなったなぁ〜。
言い訳を聞こうじゃないか

言い訳を聞こうじゃないか

昨日は仕事後に会社絡みの食事会でした。

こつぶのお迎えや、
ハニョ&シャビのお散歩があるので
いつも急いで帰っており、

いろいろと調整が大変なので、
平日の夜に遅くなることは
めったにありません。

昨日は2ワンのお世話と娘の寝かしつけを
相方にお願いしたのですが・・・

娘は「ママは?ママはどうしたの?」と
何度も相方に聞いたそう。


そして何より、あのお方…。やはり。

やりました。やられました。

この写真左の姿。
見覚えあるでしょうか?

わたしが「ねえこれ、どうしたの?」と
茶白さんに質問をした時の姿です。

思いっきりうなだれています。
頭をこれ以上下げられないくらい、垂れてます。

留守の間に、
わたしの保湿クリームをガッチガチに噛んで
リビングのそこらじゅうを油まみれにしたもよう・・。

皮膚科から処方されているワセリン主体のものなので、
イタズラしても身体には無害ですが
これがなくなると困っちゃうんだよぅ(涙

ロクシタンなどのいい匂いのするクリームは
ハニョがすぐ目をつけるので
開けられない場所に隠してあり、
これはなーんの匂いもしないから
ハニョも興味がなくて、安心して置けたのに・・。

「帰りが遅いなんて許せない!
遅い!遅い!遅い!!!」
ってところでしょうか・・・。

やった後はいつも猛省するハニョ。

相方から話を聞いて
「ハニョ、これどうしちゃったの?」と
赤い容器を見せたとたん、
それまでしっぽふってわたしにベタベタしていたのが
突然フリーズし、うなだれ始めました。

いつだって目が合うというのに
「こっち向いてごらんよ」と言っても目を合わせない。

右の写真は「だって、だって」とばかりに
眉尻を下げ、懇願するように
アウ、アウ、としゃべっているところ。

まぁいいよ。変なもの食べたんじゃなくてよかったよ。

あの皮膚科、めっちゃ混んでて
予約とるのも大変だけどさ、
うん、また行ってくるよ・・・。
ジンジャエールと黒猫と、そしてふくろう。

ジンジャエールと黒猫と、そしてふくろう。

ジンジャエールが好きだ。

カフェやレストランに
手作りのジンジャエールがあれば
頼まずにはいられないし、
夏に自分でも作るのを楽しみにしてる。

シャンディーガフも大好き。
今年は手作りのジンジャエールで
シャンディーガフを飲もう。そうしよう。


今年1月に
長きに渡って父が面倒を見ていた
黒猫のクロが遠い空へいってしまって、

そのあとしばらくして今度は、
大阪に暮らす親友宅の
黒猫のアンビーが天に召された。

シドニーでほんの一時だけれど
わたしも一緒に暮らしたアンビー。

大阪に行くたびに
頭を撫でるのを楽しみにしていた。

どちらも老齢で、一生をまっとうしたから
仕方のないことだけれど、やはり寂しい。

親友とも、二匹が天国で会えて
仲良くしてくれるといいねと話していた。

そしたらサクラ咲く時期に
文具やさんで、こんな葉書を見つけてしまった。

サクラに囲まれて、
ピクニックをする二匹の黒猫。

とても楽しそうで、満たされているようで。

ほんの些細なことで救われることがある。

今ごろ、遠い空の上で
二匹はくるくるとまわっているかな。

葉書を握りしめてカフェに入ったら
手作りのジンジャエールがあったので頼み、
それを飲みながら親友に葉書を書いた。

こんな気持ちを共有できる相手がいることも
幸せだ。

また頑張っていこう。
すこしずつ、すこしずつ。


右の写真は、
今月の娘への葉書。

娘の大好きなふくろうが新緑の中で笑ってる。

妊娠中から娘に宛てて書いている手紙も
とうとう40通になろうとしている。
やっとやっとのディズニーランド。

やっとやっとのディズニーランド。

昨日のTDL。

おかげさまで楽しめました(^^

たくさんコメントをいただいてびっくりしました。
こんなに気に掛けてもらっていたんだなぁと
じーん。。

友人達からも、LINEやメールで
晴れたことを祝う連絡をもらって、うれしかった。

たかが晴れただけで
こんなに「よかったね!」と言ってもらえるなんて。
幸せを噛みしめる・・・。

夕方からにわか雨が降るかも、とのことだったので
雨が降ったら退散することも考えて
開園と同時に行ったのですが、雨にも見舞われず。
一日暑いくらいの天気でした。

じゅうぶん楽しんだので、6時頃には出ました。


とにかく臆病なこつぶは、
園に入るなり人の多さと音の大きさに驚いてしまって
「抱っこ!」と泣き・・(^_^;)

ミッキーやミニー、チップにデール、
ドナルドやスティッチが大好きなのに
等身大だとおそろしいようで、これまた近づけず。

そして、2〜3歳児が楽しめるとされている
アトラクションのほとんども
「こわい」と言って乗れませんでしたが。
(どんだけ怖がりー!)

去年の秋に来た時より、
今回はいろいろ乗れるかな?と思っていたんだけど
ダメだったー。

それでも、園の雰囲気がうれしくて
大好きなパレードを間近で見られてはしゃいで
ショップのぬいぐるみやグッズを喜んで見て
いかだに乗り、船の手を振って
トムソーヤのあたりでたくさん遊び、
じゅうぶん楽しんだようでした。

プーさんのハニーハントを楽しみにして
ファストパスの時間通りに行ったら
なんとその直前にシステムトラブルで
止まってしまったと・・!

こつぶはずっと楽しみにしていたので
「あとできっと乗れるからね」
と何度か言っていたら
「ママ、ちょっとしつこいんじゃない?」と
クールに言われてしまった( ̄▽ ̄;)

親の頑張りなど、子どもは知る由もなく…笑

でも、楽しんでくれたらそれだけでいいね。

次に行く時にはまた少し、
乗れるものが増えているといいな(*^ー^*)
パレード

パレード

イースターのパレード。

初めて時間のだいぶ前から
座って待って、観ました。

こつぶの好きなチップとデールが
止まって踊るという場所で。

いつもパレードは素通りだった自分からは
考えられないなぁと思いながら
間近で観たら、思いのほか楽しかった!

何より娘の笑顔に
待っていてよかったー!と思えた。
晴れた!!!

晴れた!!!

晴れました!!

うれしいー!うれしい。ありがとう。

朝早く起きて
深呼吸しながら雨戸とカーテンを開け、

雨上がりの梅雨に濡れる木々と
その向こうに見える青空に
子どもみたいに飛び上がりそうになってしまった。

こつぶの朝はいつものように雨もようで
ぐずぐず泣いていたけれど
晴れたからディズニーに行けるよ、と言ったら

「ディズニーいっていいの?
もう涙止まっちゃった」と言い、

「もう泣かないんだ!」と笑顔。

出発前の車でも笑顔がとまらない。

一日楽しめますように!


コメントのお返事が遅れてしまいますが
後ほどゆっくりした気分でさせていただきますね。

NEW ENTRIES

シャビが15歳になりました。(03.01)
2020/5/18 永遠の灯火(05.19)
シャビ、12歳になりました。(02.08)
七五三その2(スタジオ撮り)(12.20)
七五三(12.18)
秋から冬へ(12.13)
7歳になりました。(08.29)
ハニョ、お誕生日おめでとう。(05.08)
シャビ、11歳おめでとう。(01.29)
成長の夏。(10.30)

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

RSS

RSS